見出し画像

シャニソン版Pカップ総合1位     杜野凛世1位

おはようございます。ままかろんです!
Pカップお疲れさまでした!
Pカップでの立ち回りなど書いていきます
はじめてかくのでしょうがくせいのにっきをみる
かんかくでみてくれると
うれしいです。


結果


総合順位
個人順位

今回のイベントで唯一4000万達成したの偉い!


イベント前の準備期間

今までの月末のイベントは総合力とガチャ特攻がめちゃくちゃ強かったのでひたすらに凛世の育成をしていました放クラはステータス伸ばすのが難しいユニットなのでとりあえず4000超えの凛世を目標に頑張りました。できた編成がこれです。


アニメ版ヒカリのDestination
ロング2 パーフェクト2 コンボナ1

ツバサグラビティop
パーフェクト3 コンボナ2
常咲の庭マスター
コンボナ3 ロング1 パーフェクト1
常咲の庭エキスパ
ロング3 パーフェクト1 コンボナ1

杜ちゃんは、ソロ曲もスコア伸ばすことが出来る子なので一応ロング持ちも作っておきました。
結局今回のイベントで1番使った曲はヒカリのDestinationアニメ版(次からデスアニと略します)
だったんですがデスアニもロングが必要な譜面だったので作っておいて良かった〜って感じでした

ガチャ特攻

今回のガチャ特攻大分渋かったw


特攻まあまあな値

ガチャ何連回したか記録してなかった…けど3か4天くらいはしてる…はず!初日は148.5とかで走る予定が毎日貰えたガチャチケで特訓できるようになって「あれ?これまだあと1枚で特訓出来る子いるんじゃね…?」と思い特訓状況見に行くと5人くらいあと1枚で完凸みたいな子が居て「5人…これは上げれる!!」と思い10連したところ2枚出てくれて結果151.5まで上げることが出来ました。

自分が欲しい順位が怪しくなって来てから特攻を盛ることは本当に勿体ない事なので特攻は惜しむこと無く最初から盛る事が重要だと思います!!


イベらん中考えてたこと


前半は
・個人ランキングの動員数の差
・放クラで動員数1番稼げてる人との差
・ランキング近い人のリフレ行くタイミング
・個人ランキング動員数近い人のスキップのタイミング
後半は
・総合順位で近い人のリフレのタイミング
・総合順位で近い人のスキップのタイミング
・総合順位近いの叩いてる曲
・自分とランキング近い人の1時間辺り稼げる動員数

こんなことを気にしながらイベらんしてました。
今回のイベントは、凛世1位、出来れば総合28人中14位以上にするみたいな事を考えていたので初日から前半戦はまず誰も考えないであろう放クラで1位になるみたいな戦闘狂な考えで走っていました。
後半戦に入りようやく自分とランキング近い人の1時間辺りの動員数の差が気になりはじめ、計測をしました。その結果僕の方が時速が強い事がわかったので精神が安定していました。イベらんは結構自分のメンタル勝負だと思っているので精神を安定させるのは本当に大事です。

イベらん中の生活

信じられないくらい終わってました。
イベらん中13時間ご飯や水を取らなかったり
食べる物が基本的に菓子パン、甘いお菓子とかで、味の濃いものが食べたいけど無いからアジシオを持ってきて曲と曲の間でアジシオを舐めるなんて事をしていました。リフレに入った時にしっかりした食事とシャワーを浴びる、そこで30分使いリフレ明け20分前に起きてコンビニにお菓子など買いに行き数分余裕を残して準備完了みたいな動きをしていました。なので睡眠時間はだいたい6時間くらいでした。


選曲

準備期間で少し話したけど選曲は初日から2日目までは常咲の庭エキスパでその後は基本的にデスアニを叩いていました。本当に眠い時なんかは常咲の庭エキスパが簡単なのでそっちを叩いたりしていました。デスアニは本当に長い曲なので眠い時はしんどかった

スキップとリフレのとるタイミング

今回のイベントはリフレッシュタイムがあって最初少し戸惑ったけど期間中全部休みが取れてたので自分が眠くなったタイミングでリフレ入ってました!
スキップは、基本的にランキングが近い人がリフレに入った時に使い起きた時に少しでも差が開いている様に見せて相手の心を折ろうと頑張っていました。その他にも1曲叩いたらスキップも1回使うとかやそれを相手がみてくれてたら「1曲で2曲分くらい動員数稼がれた?」と思うかもしれないので意外とスキップは奥深い物があるのだなあ〜と思いました。

放置事情

今回のイベントは今までの月末イベントとは違い放置が強すぎました。やるとひたらデスアニをひたすらに放置するのがオススメです。が僕は全休で放置するとプロフィールから見れるライブプレイ回数とAG回数の差がでかくなってしまう事が嫌だったので今回のイベントでは最終日の動員数調整の時以外使いませんでした。でも仕事で叩くことが出来ないとかはあると思うのでそういう方は絶対使った方がいいと思います。修正されなければ…

最後に


杜ちゃ、ちょ〜かわいい…

なんかまだ書き忘れてるものありそうだけど
それでも先に行こう!
マジでこのイベント長くてしんどかったけどdiscordで個人1位狙ってる猛者達と通話しながらイベらんできて本当に楽しかった!!てかdiscordの鯖に誰もいないという事がほぼなかったのがえぐいwほぼね…
また1st Anniversaryでこのイベントありそうだからその時も通話で集まりたいな〜wそして今後のPカップで個人と総合順位1位取るのガチでやばくね…?みたいなことになったら僕のことは幻のポケモンもしくは伝説のポケモンとでも読んでください…
ポケモン詳しくないけど、てか今回のnote本当に日記みたいになってすみません!個人1位のガチ勢様のnoteめっちゃ内容がよかったのでそちらを参考にする方が絶対にいいです!あ、てか!TwitterでDMとかで聞いてくれた方がこれより詳しく話せることあるかも!!まあいいや!ここまで見てくれた人いるかわかんないけど見てくれてありがとうございました!終わり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?