見出し画像

やりたいことがなかった私を変えた就活


はじめに

はじめまして!25卒の大学生です。

1年前は何の取り柄もない私が内定をもらえるのか、、という不安しかありませんでした。ですが、この1年で大きく成長でき、無事に第一志望の企業から内定をいただくことができました!

夢もやりたいこともなかった、そんな私の就活についてお話したいと思います。
就活の期間が長いため、文章も長くなってしまいましたが、、
ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!☺

自己紹介

簡単に自己紹介すると、、
・4年制大学文系
・掛け持ちでほとんどアルバイト生活
・たまにサークル
・長期インターン(営業)
・趣味はドラマ鑑賞、音楽鑑賞、旅行

元々は特に夢などはなく、どこにでもいる大学生でした。
ですが、3年生の4月から始めた営業の長期インターンをきっかけに少しずつ変わりはじめました。実はこのインターンの経験から就活軸を設定し、行きたい会社を見つけることができました。

就活は、3年生の5月頃~4年生の4月末までおこなっていました。
約1年間の就活で学んだこと感じたことがたくさんあるので、
少しでも参考になれば嬉しいです!

私の就活の流れ

3年生の5月頃から始めたのですが、
最初は合説イベントにとりあえず行ってみたり、なんとなく色々な企業のセミナーに参加してみたり、、という感じでした。
何をしたら良いのかわからず、とにかく情報収集していた時期💦

1.エージェントの利用を開始
6月頃に、inteeというサービスに出会いました。
インスタの広告に出てきたのですが、ミーハーな私はすぐ登録してしまいました(笑)それまで就活エージェントという発想がなかったので、とりあえず誰かに教えてもらいたい!という気持ちでした。
それまでやったことのなかった自己分析のやり方から面接練習まで、いつも気にかけてくれた心強い存在でした。


2.サマーインターン参加

私は面接が怖かったので、選考なしの1Day仕事体験しか参加しませんでした。周りは、ちゃんとESを書いて面接もしている人も多かったですが、私にはまだ自信がありませんでした、、

でも今はそれで良かったなと思っています。
周りは選考に落ちてほとんど参加できていませんでしたが、
私は選考なしだったからこそたくさんの企業を見ることができ、自然と企業分析に繋がりました!

3.早期選考開始
10月頃から始まり、私もとりあえずインターンに参加した企業や紹介していただいた企業の選考に参加しました。
この頃は面接をほとんどしたことがなかったので、1次面接を通過するのに精一杯でした、、

4.マッチングイベント参加
12月に、マッチングした企業の人事の方と面談ができるイベントに参加しました。ここでの出会いで、大きな発見がありました。
参加前は、自分のアピールができ、気に入ってもらえれば選考に進めるのだ!と思っていました。ですが実際は私たちの就活相談に乗ってくださる場で、中には会社説明がほとんどない会社もありました。

私は当時、就活はたくさんの学生の中から自分を選んでもらえるようにアピールすることだと考えていました。そんな私にある会社の人事の方は、

自分は将来こうなりたいから、こんなスキルが必要で、そのためにそのスキルが身に付けられる御社に入社したいです。
という考え方でいいんだよ。

と教えてくれました。
衝撃的でした、、!自分も企業を選ぶ立場でいいんだとやっと気づかされました。そしてさらに、今すぐにやりたいことを見つけなくても、働きながら探すという選択肢もありなんだなと知りました。

この出来事がきっかけで「やりたいことが出来た時にすぐに挑戦できるようになりたい!」という、現時点での夢を見つけることができました。
そして、やっと選考も進んでいけるようになりました。(この頃はまだ2次選考止まりですが、、)

5.就活解禁
面接をたくさん受けていて、多い時は毎日1社は受けていました。やっと最終面接にも進めるようになりましたが、まだ内定はもらえず、、
4月は第一志望の企業が最終面接前になったので、面談と模擬面接を何度も繰り返していました。おかげで、自信を持って臨むことができました。

4月末に最終面接があり、無事に内定をいただくことができました!
後日内定承諾をし、就活を終えました。

就活を振り返って

やってよかったこと

早く始めたこと
全部で50社以上の企業をじっくり見極められたからこそ、最後の1社を選べたと思います。練習もたくさんできます。

長期インターンを経験したこと
なんとなくガクチカのために始めましたが、学生のうちに営業を経験でき、法人営業で様々な社会人の方と関わることができたことは、良い経験だったなと改めて感じます。
また、これがきっかけでこういう仕事をしたい!という就活軸を見つけることもできました。

エージェントを利用したこと
就活は絶対に誰かと一緒にやった方が良いと思います!私はエージェントだけでなく、新卒ハローワークも使っていました。

後悔していること

選考が始まるまでに、業界を幅広く見ていなかったこと
色々見ていたものの業界は偏っていて、途中で本当にこの業界でいいのか?という壁にぶつかってしまいました。最初は幅広くの方がいいです!

面接練習をしていなかったこと
私は早期選考を練習だと思ってたくさん受けてきたので、ちゃんと面接練習をしたのは最終面接前でした。模擬面接を何度かやっていただいたのですが、もっと早くやっていれば他にも内定をもらえていたのかな~と思いました。
あとは、サマーインターンの時点で選考ありも受けていればよかったかも。

全体を振り返って

約1年間という長い時間でしたが、振り返ってみるとあっという間だったなと感じます。
就活は一般的には大変、ツライというイメージもありますが、私は今思うと楽しかったと思っています!もちろん落とされると落ち込むし、やめたくなる時もありました。
ですが、早くからセミナーなどで面接で見ているポイントなどを知っていたため、落とされても自分のどこがダメだったのか分析できるようになっていました。苦手だった面接も、もう余裕です!(笑)

それに、学生のうちはあまり社会人と接する機会がないので、
色々なことを教えてもらえる学びの場でもあったなと感じています!

最後に

就活生に伝えたいこと

私はこれまで、自分で選択をするということをあまりして来なかったので、就活は今までで一番頑張らなければいけない!と考えていました。そんな私でも頑張れたのは、相談できる人がいたからでした。
「就活は情報戦」という言葉をよく耳にしますが、本当にその通りだと感じました。
私はエージェント以外にも、人事の方とたくさん面談する機会をいただいていて、よく就活相談に乗ってもらっていました。1人で就活していたら、今もまだ内定はもらえていないと思います、、
自分に合う社会人を見つけて、一緒に就活を進めると良いと思います✨

応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?