見出し画像

日立市長杯をもっと楽しむ〜街について〜

まずは日立の街の紹介から!
こちらは社会人野球ファンの皆さん向け
書いてみます!


大まかな説明


日立市とは、日立製作所野球部の拠点であるのはもちろん、
日立製作所発祥の地としても
知られている方も多いと思います。
茨城県の県北地域にある、
今は人口16万人ちょっとの街です。

東京駅から日立駅までは、最短約1時間半でアクセス出来ます🙆🏻‍♀️

海が見える素敵な駅

絶景の駅舎とも称されることが多い、
日立駅。

改札を出て、右手に進むとこの景色が広がります。

妹島和世さんという、
日立市出身の日本建築学会賞など
数々の賞を受賞されている建築家さんが、
デザインの監修をされました。

海が見える設計で、
とても開放感があります。
海と繋がっているかのように感じられ、
印象強い方も多いかと思います。

私が撮った写真以上に素敵な写真が
世には多くあるので、
ぜひ調べてみてください。笑


日立製作所にもゆかりがある市の花

日立といえば!そう、さくらです!

日立市の市の花はさくらなのですが、
そこには日立製作所も大きく関わりがあるんです。
簡単にお伝えすると、以前日立製作所の母体である日立鉱山で煙害問題が起こり、
その復興の一つとして街にたくさんの桜が植えられました。
それによりさくらは、日立のシンボル的な花になっていきました。

4月6日・7日は日立駅前の通り
「平和通り」で
第59回日立さくらまつりが行われました!


市のフライヤー

ちなみに、フライヤーの真ん中にある物は、
日立風流物。

この日立風流物、ユネスコ無形文化遺産国指定重要有形民俗文化財、国指定重要無形民俗文化財に指定されている人形芝居です。

また4月7日には
日立さくらロードレースが開催され、
日立製作所野球部の数名の選手や
三菱重工陸上部の数名の選手、
日立Sun Nexusの数名の選手が
ゲストランナーとして出場しました!🏃🏻‍♂️

社歌・応援歌が歌える企業チームが二つも
出場するのは、
とってもテンションが上がりませんか!?笑

勝手に社会人野球あるあるの一つだと思っているのは、
いつの間にか、縁もゆかりもない出場企業の社歌と応援歌を、歌えるようになっていることだと思ってます。笑

なんなら会社名を見るだけで、
応援メドレーが頭をよぎる方も多いはず…!

私は1人、そんな気持ちになりながら見ておりました笑


さくらまつりを開催していたのもあり、
日立駅を出てすぐの平和通り初め、
日立市内のさくらは見頃を迎えています!
日本さくらの名所100選にも選ばれているので、ぜひぜひ見ていただきたい場所の一つです🌸

とは言っても、
「昼間はずっと野球を見てるし、行く時間がない…」って方もいらっしゃるかと思います。

なんと夜間は22:00まで
ライトアップを実施中!!

夜桜を楽しむことができます!

ぜひお時間合わせて訪れてみてください〜!



他にも日立市は海と山がとても近く、
サーフィンやハイキングなど様々なアクティビティを楽しむことができます!

市長杯を中心に書いているので割愛しますが、またゆっくりご紹介しますね。

まじまじ街を見ていると、近いなとよく思うと同時にその距離にびっくりしている最近です。
街中でも海と山を体感できることが多いと思います。
そんな日立をぜひ楽しんで行ってください☺︎


最後に、駅からの眺め平和通りのさくらは大変おすすめと、
今一度お伝えしておきますね!🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?