素体というものを知り絵が上達した


10代の頃から細々と絵を描いていましたが「素体」というものを知ったのは一昨年のことでした。
「絵は素体を用意してからその上に線画を描く」
このことを知ってから私の絵を描く早さは格段に上がりました。

自分の中で早くなったなあと感じているだけで描くスピードはものすごく遅いです。
以前は一枚の立ち絵を描くのに1週間から2週間くらいかかってましたが、今は3日くらいで描けるようになりました。
(とても遅い)

「用意された素体の上から線画を描いたらなんだか自分の絵と思えないほど上手く描けた」

というあの時の体験は本当にびっくりしました。

こんな感じなので私の知らないままの知識はまだまだ山のようにあるんだろうなと思います。

そして素体も描けるようになりたいと思っていて今は素体から自分で描くことが多いです。
たまに楽に描きたいなって気持ちのときはフリー素材の素体などをお借りして描いてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?