見出し画像

【降臨】


先日、話に出てきて思い出したことが。

昨年の御嶽山登拝のあと、ご案内した田ノ原口。

招かざる先客がいて、遥拝前なのに色々とごちゃごちゃと茶々を入れられて正直やりづらいなぁと思いながらも気にせず拝み始める。

拝みはじめたら急にゴロゴロと雷が鳴りはじめ、雨が降り出してくる。

後ろや周りにいた人たちは後ろの屋根の下に避難し、ひとりでひたすら拝み続ける。

神様と一対一。(いや、一対八百万か)
お連れの方には申し訳ないけど
なんと贅沢な時間だろう。

祝詞本が濡れるので「人祓いは有難いですが神様雨はギリギリ待って頂きたい...なにとぞ!!」

と思いつつ1人で地面に突っ伏して15分くらい拝み続けた。

お連れした方々も「平田さんが拝みはじめたら本当に神様が降りてきた!!」と大層驚いていたが、

私も聖地でこんな感応が起こるとは思いもよらず。。。

拝み終わってしばらくしたら晴れてきてこの日初めて山頂がくっきり見えました⛰

実はこの前の月の八海山も同じことが起きていて、お頂上で拝み始めたら遠くで雷が鳴り始めたんですね。

「え、ここでいま神様動かれるのか」

帰り道は心配した通り初めて土砂降りでの下山。

ここから私の次の壮大な課題が与えられます。

お応え頂けると有難いけど
雷雨は苦手なので
毎回ドキドキ。。。

#御嶽山  #國常立尊 #大己貴命 #少名彦名命 #龍神 #修験道 #山岳信仰

拝み始めるとゴロゴロ始まる...


拝み終わり駐車場まで戻ると山頂があらわれた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?