私は恵まれている。

大学進学で他県に行った友達の家に遊びに行ってきました。朝がなかなか起きれないというので話を聞いていると、昼間は学校で勉強し、夜はバイトでお金を稼いでいると言います。私立大学に進学したため下の兄弟の為に自分の授業料を自分で払おうとしているのだそうです。方や私は親から銀行に振り込んでもらった金を好き勝手に使って過ごしています。勿論、ただ無駄にしているわけではありません。未来の可能性を広げようと自己投資の為に本を買ったり技術を身につけようとしてかかった出費です。自分が間違っているとは思っていません。それなのに何故か、友人と話していると羞恥心が湧き上がってくるのです。本当は俺は自分がやりたい事を親の金でやってるだけなんじゃないか?ただ意識が高い自分を保ちたいが為だけに高い本を買っているんじゃないか?と心の中で自分が囁きかけてくるのです。ただただ恥ずかしくて仕方がありません。友人に会えて良かったです。自分を見つめ直そうと思うキッカケになりました。次会うときは友人に恥ずかしくない自分であれるように努力していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?