見出し画像

マッチングヘッド大好き

私の住む地域は昨日までの晴天、暖かさから一転、嵐のような本日です。
雨は強く降り、風は猛烈、そんな天候で暖かなはずもなく。
ただこれも春に近付いている証拠なのでしょう、移り変わる頃合いというのは何事も不安定。

さて、移り変わるといえば何も気候ばかりではありません。
私は趣味で音楽を演奏などしておりますが、楽器などはまさに移り変わる代表であります…などと言うと、1つの楽器を大事にしておられる方に怒られてしまいますね。
私の場合はベースがまさにそれで、今所有しているものと手放したものを合算すれば10本近く持っていたのではないでしょうか。
ベース歴は10年もいかないのに、不思議な話です。

とはいえ、年齢も重ね住環境も変わり、家族も増えたとなれば好きなものを並べて笑っているばかりではいられません。
使わない楽器(そんなものは無いんですけどね)は手放して、本当に必要なものだけを手元に残すように心がけておりました。

そんな中でも手に入れた新しいベース、それがこちらです↓

【Momose MPB1-STD】

そう、Momoseのプレベでございます。
何を隠そう私、もう何年も赤のマッチングヘッドのプレベを探しておりました。
勿論、低価格帯のベースにはそれはありますし、あるいは30万円以上の価格帯にもそれはあるんですが、いかんせん10〜20万円の価格帯でこの条件にはまるベースにこれまで出会えてこれませんでした。
ただ、僕のメインのジャズベースProvisionが大体30万弱ですから、それよりは安く収めたいという気持ちがありましたので、価格はそれくらい。

しかもプレベのカラーで赤というのは大変少ないです。
やはりサンバーストや白、黒あたりがメインで、他の色となると市場に中々出回りません。
しかもマッチングヘッド…それはもう希少種です。
以前、業界最大手の楽器屋さんで「赤いマッチングヘッドのプレベが欲しい」って言ったら、店員さんから嘲笑されたのを今でも覚えています…いや、そりゃこっちが悪い。

…それはいつものようにメルカリを巡回していた時のこと、この子は現れました。
どうやら都市圏でセミプロをされてる方の出品のようで、価格は約10万円。
見つけた時は衝撃走りましたよ、「これだーー!!」って。
しかも製造から年数も浅く、状態も綺麗。
セミプロが使ってたって事は、少なくとも素人の僕が管理するよりは良い状態だろうし、これは買い逃せないぞ…と大慌てでスペックなど色々調べ、結局数時間のうちに購入。

間もなく我が家にやってきたこの子は、それはそれは可愛い容姿の、でも非常に弾きやすい子でした。
何よりヘッドが可愛いんですよ、見てください見てください。

とまぁ、ド派手なプレベを手に入れた訳ですが、前述のProvisionと並べるとこんな感じ

きゃー!ド派手!
最高ですね〜最高です。

そうした訳で、私はいよいよ夢だったベースを揃えた訳です。
欲を言えば、ペグをパドルペグに替えてあげるとなお可愛いかなぁ…なんて思ってます。

さて冒頭に戻りまして、楽器は移り変わるものでございます。
殊に春、出会いと別れの季節でございます。

そう、Momoseを手に入れる為の原資兼スペース確保の為に、大事なベースを1本手放す事となりました。
それがこちら。

【Godin ultra fretless A4】

いつかの記事でもご紹介しました、Godinのアコースティックベース。
アンプの出音はまさにウッドベース、ジャズを演奏する私にとっては最高の1本でした。

しかしながら、フレットラインが無いというのが中々致命的で、ピッチが合わない…
フレットラインを入れることも考えましたが、結局プレベ購入を機に知人へ売却してしまいました。

…書きながら、「あー、フレットライン入れてれば変わったかなー」と寂しい気持ちになってしまいました。

出会いもあれば別れもある春、新しい出会いを大切に、明日からも頑張っていきましょう…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?