見出し画像

ほぼ無理やりだけど、外に連れ出す

冬休みが終わり、弟の学校も始まると同じタイミングでスタートした姉のフリースクール。その様子もまた今度書くとして、もう1つ気がかりになっていることについて触れてみようと思った。

それは、学校に行かなくなって、勉強だけではなく運動も、身体を動かすことが減ったこと。その気になればどうにかなるかも知れないが、今まさに成長過程、意味があって体育の授業がある訳だから、身体を動かす機会がない今、将来的に何か問題を引き起こしたりしないのか気になり始めています。

そこで時々、ほぼ無理やりに近いですが(出たがらないので)妹を理由にして、外に連れ出すようにしています。
ガッツリ運動をさせる訳ではないが、太陽の光を浴びさせたり、風に当たるようにしたり、公園に行くことがあれば、そこに置いてある物を使ってストレッチをさせてみたりして、動いた方が気持ちも何か違うということを実感させる声かけも意識してます。

行くときは嫌々な感じで、すねてる時もあるけど、行ったら行ったで楽しんだり、表情が明るくなったりするから、これからも連れ出そうと考えています。
頭が悪い母なので、勉強に関しては旦那に任せたり、本人自身に頑張ってもらうしかないけれど、気分転換や自分を知るお手伝いなら任せて!って言ったら爆笑されますが(笑)母頑張りまーす!

本当はね、もっと時間をかけてあげたい気持ちでいっぱい。でも、小さいのいると中々そういかないから、運動をさせる方法、彼女に合う方法をね、探し続けます。人に頼るということもありかも知れない。
本人と相談しながら見つけていければいいなぁ。

さぁー!明日からまたぼちぼち身体を動かすよ〜ワタシもね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?