「想いが形に」

待ちに待った日がついにやってきて
準備してきたプロジェット
「とまみまの」が始動しました。

女性のための学びの場
自分らしさを見つける場
自分の感覚を取り戻す場
いろんな想いが詰まっている
大切な場所なのです。

準備していく中で
家事や仕事、子育てなどに追われているワタシが、自分の時間を減らしてまで、自分の負担を増やしてまで、なぜここまでやるのか?なぜしんどい道を選ぶのか?といろんな人に聞かれました。ワタシの答えはシンプル、大事なことだと思っているからです。

疑問を持ったまま過ごしている。
違和感を感じながら生きている。

そんな人たちがたくさんいると気づいたとき、理由が知りたくなり、調べ始めました。
すると見えてきたのは、[自信の無さ][自己愛の低さ][自分とまわりとの違いへの戸惑い]など、書き出したら切りがないくらいのマイナスな感情に振り回されていると
気づきました。

そんな大人を見て育つ子どもたちは、どうなっていくと思いますか?答えはもちろん、同じように成長します。

どれだけ言葉をかけても、それを言う本人が逆のことをしたりすると、その行動のマネを子どもたちがします。

言葉より行動!これが大事です。

そうとわかっていても、今まで自分を出してこなかった人は、いきなり変わりません。まずは、自分を知る作業から始めるのがポイントです。

自分の感情を知る。
自分の中にある想いに気づく。
自分を解放していく中で
確かな変化を遂げられる。

何歳であっても、人は変わりたいと思えば
いつだって変われます!いつだって成長期!
と、ワタシは思っています。



ここで、記念すべき初日の話を
書きたいと思います。

本日の1つ目テーマは[言葉の力]

一人ひとりが持っている[言葉]という武器。
どう扱うかによって、自分やまわりの幸せも
不幸も、どちらにも導くことができます。

自分の中にある大切な感情とは?

それを教えてくれたのは、参加者の方々が引いたカード。

・自分にはないよ
・読んでてグサッときた
・そう言われると今はそうかも
・なんだか嬉しい、など。
感じたまま、想いを言葉にしていく、
心地よい時間。

もう1つの学びは、[心の色]

心は見えないのに、確実に存在していて
とても大切ものです。

もし見えるとしたら、何色だと思いますか?

生まれたばかりのときと今
自分の心の色はどう変化していますか?

楽しい実験を通して、心が見えた瞬間
みなさんの表情が変わり、変化への
大きな1歩を踏み出したと感じました。


2つ目のテーマは[アロマのある暮らし]

今の自分には何が必要なのか。
実は、身体が良く知っています。

自分の感覚を取り戻すこと、自分を信じる大切さ
それを教えてくれたのは、オイルたちです。

・いい香りだ
・うっ!くさい!
・○○の匂いみたい
・なぜか今日は心地よいと感じる、など。

いい香りに囲まれながら、[現在]を
知っていく。

なぜそう感じるのか。実は…という話まで。
ただ素直になっていく、心が解放されていく
軽くなったと感じた不思議な時間でした。

レッスンを受ける前と受けたあと
参加者された方の気持ちの変化の感想は…

・どんなことをするの?一方的に話を聞くと
思い、少し不安でした。
受けてたあとは、自分に向き合って、悩み、
不安を人に打ち明けることで、考え、頭の中が
整理できました。承認されて嬉しかった。

・ゆったりとした時間が過ごせて
精神的に癒されました。

・いい時間を過ごせました。
生活に取り入れて実践していきたいです。
特に[言葉の力]は、自分の中に
秘められた潜在能力、今必要な行動、たくさんの
気持ちがあり少し気持ちが楽になりました。

プレレッスンという
短い時間の中だったにも関わらず
たくさんの気づきがあり、何かを
感じてくれたことが一番嬉しいです。

想いを形にするのは時にはしんどいですが
できたときの達成感がまた力になります。

1人でも多くの女性の笑顔のために
1人でも多くの子どもの笑顔のために
「とまみまの」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?