見出し画像

ジロリンタン備忘録210828

(*注意:文中のリモートURLが訂正されているので、確認してください!)
 わあ、もう8月も終わりそうだ。晩夏というところだろうか。
 夏の終わりには、ツクツクボウシやヒグラシが鳴き続け、クマゼミやアブラゼミの死骸が地面に落ちている。
 夏の高校野球が長雨のために、試合が数日中止になり、29日に決勝の予定だ。
 夏の高校野球は朝日新聞が主催なので、TV中継はNHKのほか、関西ではテレビ朝日系のABCテレビが生中継している。関東では、テレビ朝日が生中継するのは、開会式と決勝と関東の学校を出場しているときだけじゃないかな? そうでないときは、羽鳥くんのモーニング・ショウを放送している。
 おれの覚えている限り、関西では夏の高校野球は50年ほど前はずっとABCテレビが生中継し、春の高校野球は毎日新聞系のMBSテレビが生中継していたと思う。
 ところが、最近までは関西でも開会式と決勝(もしくは準決勝)ぐらいしか生中継しなくなった。視聴率が取れないせいなのか? NHKが高校野球を放送しているので、ほかの娯楽番組のほうが視聴率が取れると考えているからなのか?
 去年と今年、テレビ朝日では羽鳥くんのモーニング・ショウを放送しているのに、ABCテレビでは高校野球を生中継しているのは、コロナ禍のせいなのかな?
 これは、すべておれの誤解なのだろうか? ちなみに、おれは高校野球の中継を観ないで、翌日の新聞で結果を読むだけだ。

(*注意:文中のリモートURLが訂正されているので、確認してください!)
 という長い前置きを書いたあと、見出しの画像をもう一度見てくれ。
 今年の<バウチャーコン>がコロナ禍のせいで中止になったのだが、出席登録者でなくても、リモートで無料で(!)見られるイヴェントが2つあるのだ。
 8月27日(金)のアメリカの東海岸時間で午後7時(日本時間では土曜日の28日の午前8時 かな?)にジェイムズ・リー・バークとアラフェア・バークの親子対談が YouTube で観られるのだ。 
(とにかく、さっきのURLは間違いだった。だって、おれはただ情報の受け売りなんだもん。他人の予定は確認できないもんね。)
正)James Lee Burke and Alafair Burke:
https://www.youtube.com/watch?v=EK2ALX4QiK0

 そして、アンソニー賞授賞式が、8月28日(土)のアメリカ東海岸時間の午後7時(日本時間では8月29日(日)の午前8時?)にネット放送される。
正) Anthony Awards: https://www.youtube.com/watch?v=SxsM0h7Olu4
もしくは、https://bit.ly/Bcon2021

(プレゼンターはデニス・レヘイン、マイクル・コナリー、テス・ゲリットセン、ミーガン・アボットなど)
 おれは朝8時前に起きられないから、29日の朝遅くにアンソニー賞受賞者のニュースを同じように朝寝坊の皆さんに知らせるよ。もちろん、<ガムシュー・サイト>でも報告するからね。

 8月28日はおれの親しい知り合いの誕生日でもある。
 27日はチューズデイ・ウェルド(女優)とかアントニア・フレイザー(ミステリー作家)の誕生日で、28日はゲーテ(哲学者)やデイヴィッド・フィンチャー(映画監督)の誕生日であり、クレイグ・ライス(ミステリー作家)の命日なんだよな。
 では、とにかく Happy happy birthday!


文章を売るのが商売なので、金銭的な支援をしてくださると嬉しいですが、noteの支援方法が面倒なので、ネット書店でガムシュー・プレス刊か扶桑社ブックス刊の木村二郎著書を購入していただくほうが簡単で、大いに助かります。もしくは、「スキ」をたくさんください。よろしくね。