見出し画像

ジロリンタン備忘録210811

 アクセス状況を調べてみると、「ジロリンタン備忘録210730」の項が一番よく読まれているらしい。モー・ヘイダーの死亡記事を書いた項だ。
 そこで、ヘイダーのことで意外な事実が発覚したので、追跡記事を書くことにする。
 彼女の生年月日は1962年1月1日ではなく、2日とする説が多い。真夜中あたりに生まれると、1日でも2日でもどちらでもよいが、書類上は2日なのだろう。出生地はエセックス州エピング。出生名はビアトリス・クレア・バスティンで、父親ジョン・バスティンは宇宙物理学者。両親が離婚したあと、彼女は15歳の時に家を出て、ロンドンに出た。その頃、公式に名前をビアトリス・クレア・ダンケルに改名した模様。
 さて、10日に公表された新事実は、モー・ヘイダーがかつてキャンディー・デイヴィスという芸名でモデルや俳優をしていたことだ。1982年にミス・ヌード美人コンテストで優勝したあと、女優としてBBCの喜劇番組で頭の軽そうな秘書ミス・ベルフリッジを演じていた。1985年に俳優仲間のゲアリー・オルセンと結婚した(1990年に離婚)。

画像1


 1987年に日本に来て、英語教師やナイトクラブ・ホステスをしてから、アメリカで映画製作学科の修士号、イギリスのバース・スパー大学で文章作法学科の修士号を取得したようだ。
 8月12日に葬式が行われるようだが、喪主のボブ・ランダル氏は退職刑事で、2021年に結婚したというから、彼女が運動ニューロン疾患だと診断されたあとのことだね。
 まあ、新しい情報がこんなもんだが、どうもタブロイド紙が喜びそうな故人の「秘密」情報だね。これで、アクセス数が増えるかなあ?
 これから、<ガムシュー・サイト>にも追跡記事を書かなくっちゃ、ガッタ・ハッスル!

文章を売るのが商売なので、金銭的な支援をしてくださると嬉しいですが、noteの支援方法が面倒なので、ネット書店でガムシュー・プレス刊か扶桑社ブックス刊の木村二郎著書を購入していただくほうが簡単で、大いに助かります。もしくは、「スキ」をたくさんください。よろしくね。