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今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

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10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
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PR Timesで自社の夢を配信してみた -貧困/紛争地域の課題解決に取り組みます-

今日から日本は新年度🌸 新社会人の皆様、そして入学の皆様、おめでとうございます✨ PR Timesですごく素敵な取り組みがあって、 『April Dream』という、自社の夢をプレスリリースにして4月1日に配信(しかも無料)できるもの。 普段思っていても、ちょっと小っ恥ずかしくて言えない「夢」を、この企画に合わせて発信してみよう! というステキ企画です。 アカデミックに戦争学を学んだことや、一番長いキャリアがリクルートだったことなどもあり、どちらかというと、青臭いことを

実は知らない⁉️ 時事通信、共同通信、AP通信など、「通信社」って何?

テレビのフリップなどに「AP通信」と小さく表示されていることってありませんか? ほかにも、「共同通信」とか「時事通信」とか、メディアに関係するお仕事をしていると、耳にする機会もあるかもしれません。 これらすべて「通信社」と呼ばれる「メディア」なのです。 だけど、新聞社やテレビ局とは少し性格の違うメディアでもあります。 そしてこの通信社と接点を持っておくと、圧倒的に有利にもなります。 なぜなのでしょうか… 続きはこちらからご覧ください。 Instagram、note

ひとり広報はツラいよ 孤独や誤解との戦い編

私の広報としてのキャリアのスタートはリクルートで、大所帯の広報部員のの中にいました。 リクルート卒業後は、ベンチャー企業のシンガポール支社立ち上げに参画。シンガポールという外国で、ひとりで販路開拓から広報活動まで行っていた時、「ひとり広報って私みたいな人のことをいうんだろうな〜w」とよく思っていました。 その後、2018年に今の戦略広報の会社ジェイードを開業してからは、クライアント・友人知人などとして実に様々な企業の広報さんと関わってきました。 従業員100名規模の会社

記者リレーションゼロから取材を獲得する方法

ベンチャー企業さんからよくご相談を受ける内容で 「うちは記者リレーションが無いのですが、どうやって取材獲得すれば良いですか?」という内容があります。 大企業であれば、なんらか過去に取材を受けているでしょうし、リリースを出せばそれなりに記事も拡散したり、取材も入ってきたりします。 しかし、ベンチャー企業の中には、リリースを出しても出しても取材も記事化もされず、いつまでたっても記者とのリレーションが築けずにいる企業も多くあります。 取材が来るまでとにかくリリースを出しまく

「記者・デスク・論説・部長」広報は新聞社の誰に話をすべきか

戦略広報コンサルティングのジェイード代表の穐吉(あきよし)です。 私がリクルートで広報を始めたばかりの頃は、新聞社の誰にネタをもっていけば記事にしてもらえるのか、あまりよく理解できていませんでした。 なんとなく「偉い人に話した方が記事化につながるのかしら?」なんて思ってしまいそうですが実際は違ったりします。今日は少しここについてお話をしたいと思います。 新聞社で記事に関わる方といえば、記者、キャップ、デスク、編集委員、部長、論説委員など実に様々な方々がいます。一体誰にネ