マガジンのカバー画像

今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

47
10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
運営しているクリエイター

2024年5月の記事一覧

グローバル広報って、どうやるの?

最近グローバル広報についてのご相談をいただく機会が多くなりました。 特に日本の大企業が海外に進出する際や、既に進出済みの海外支社で何かニュースがある際などにご相談いただきます。 ということで、関連記事を 最近コラボの機会が多い、NumberXの安田ツバサさんのページに寄稿させていただきました。 グローバル広報の心得の話にフォーカスしてみております。 広報としての対外メッセージ表現の違い 記者などメディア側とのコミュニケーションの取り方の違い 今後のグローバル広報や日本

【現役広報が考察】グローバルの広報スタイルは日本の未来? 欧米における広報の今を紐解く

「タイムマシン経営」という言葉を聞いたことはありますか? 特に、欧米などの海外で成功したビジネスモデルやサービスが少し遅れて日本に持ち込まれ、それらが成功することがよくあります。「タイムマシン経営」とは、こうした海外での流行を先んじてキャッチし、それを日本にいちはやく持ち込み、真似をしたり、少し改善を加えたりして展開する経営手法のことです。 「広報」の歴史がずっと長い欧米において、日本よりも進んだ手法がよく見られます。であれば「タイムマシン経営」と同じように、欧米で起こっ