マガジンのカバー画像

今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

47
10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

想像以上に重要なCEOの広報写真 だからこそ他者に選定してもらうべし

先日フォトグラファーの方にCEO写真を撮ってもらいました。 友人が超素敵なプロフィール写真をアップしているのを見て、すかさず 「この写真を撮ってくれたフォトグラファー紹介して欲しい!!」 とお願いしていました。 実はCEO写真を撮り直したい…とこの数ヶ月ずっと探していたんです。 その背景は色々あるのですが、まずは バレないと思ってた15年前の写真(第1バージョン)  大昔の写真だと超バレバレだった件このnoteでも使っている写真↓ (もう変更しようと思っているのでキャ

広報で「それっぽいこと」を言っても すぐにバレる→逆に嫌われる 時代がやってきた

「いい会社に見られたい」広報の仕事をしていると、よくこんな↑オーダーが入ります。 私ももう17年広報経験があるので、手っ取り早くそれっぽく見せることはできます。 例えば ・公式HPにビジョン・ミッション・バリューを掲げる ・自社の関わる業界の課題や社会課題への提言を行い姿勢を示す ・リリース内に、自社が社会に果たしてきた役割を書き込む ・取材時にSDGsに向けた活動のまとめレポートを記者に渡す など、情報発信物の中に嫌味なく溶け込ませることで ある程度「いい会社」っぽく