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今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

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10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
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2022年6月の記事一覧

実は知らない⁉️ 時事通信、共同通信、AP通信など、「通信社」って何?

テレビのフリップなどに「AP通信」と小さく表示されていることってありませんか? ほかにも、「共同通信」とか「時事通信」とか、メディアに関係するお仕事をしていると、耳にする機会もあるかもしれません。 これらすべて「通信社」と呼ばれる「メディア」なのです。 だけど、新聞社やテレビ局とは少し性格の違うメディアでもあります。 そしてこの通信社と接点を持っておくと、圧倒的に有利にもなります。 なぜなのでしょうか… 続きはこちらからご覧ください。 Instagram、note

何度も取材を申し込まれる「売れっ子取材対応者」を育てる極意

古巣のリクルートでは、事業領域が多岐にわたるため(人材・美容・進学・住宅・結婚などなど)たくさんの取材対応者が社内にいました。 多くの取材対応者はメディアの編集長。 みなさん本当に話すのが上手だったのですが、 中でもとりわけ「売れっ子」で、一度取材が来ると、同じ記者から何度も取材が申し込まれる名物取材対応者が何人かいました。 社長、事業部長、編集長など、メディア対応する方はさまざまですが、せっかくならみんなを「売れっ子」にしたいもの。 ポイントをまとめましたのでご紹介

広報ネタ枯れにおさらば 情報がどんどん集まる4つの工夫

広報の仕事は社外へのリリースを始め、社内報も。 「社内の情報」が集まらないことには始まりません。 とはいえ、きちんとアンテナを立てていないと、ネタ枯れしてしまうこともしばしば。 ここで、4つのポイントを紹介いたします。 今のリモートワークとのハイブリッドワークでも使える4つのポイントはこちら。 Instagram、note、フォローいただけたら励みになります。 インスタフォローはぜひこちらからおねがいします^^

ゼロからのメディアリレーションの増やし方

戦略広報の仕事をしていると、よくお客様に 「メディアリレーションってどうやって増やせばいいんですか?」 と聞かれます。 特にスタートアップなど、まだ広報機能が駆け出しの状態の会社さんによく聞かれます。 まったくのゼロからメディアリレーションを作るのは確かに難しく感じるかもしれません。 だけど、千里の道も一歩から。 まずはメディアリレーション作りをどこから始めるか、Tipsをお伝えします! 他にはどんな方法があるのでしょうか。 続きはこちら Instagram、not

メディアが広報をスルーする本当の理由

広報の仕事は最高に楽しい! 広報という仕事を愛してやまない私ですが、 若い頃は、メディアに連絡してもしても「スルー」されることに、いちいち悲しんだりしていました。 メディアはなぜこんなに広報をスルーするのでしょうか笑 なぜ、メディアはネコ子をスルーしたのでしょうか。 続きはこちら Instagram、note、フォローいただけたら励みになります。 インスタフォローはぜひこちらからおねがいします^^