マガジンのカバー画像

今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

42
10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

メディアも読者も無敵のスーパーマンの話なんて聞きたくない

広報として「人」を売り込みたい時に私がメディア向けにやっている方法は、その人の人生の底辺と頂点を対照的に見せる、ということをやっています。 すごくすごく売り出したい時、よく私はペライチで人物紹介シートを作ってメディアに売り込みをするのですが、そこに欠かさず入れるのが「人生の浮き沈みグラフ」です。 よく、「しくじり先生」とかで出てくる、 ・2000年:結婚して最高に幸せに ・2005年:会社が破産して急に貧乏生活に ・2006年:多くの仲間に助けられ再起業 …みたいな感じで

記者への連絡「スルーされた=うざいと思われてる」!?

広報の仕事はとっても楽しい!けれど楽しいことばかりではないのも事実。 広報を始めたばかりの頃、心がちくちくすることのひとつは「記者の連絡スルー」でした。 私は人と話すのが好きで、結構いろんなタイプの方とお話ができるほうと自負がありました。メディアの方(便宜的に記者さんと書きますね)とは、1度の取材だけでもかなりの確率で仲良くさせていただいたりもしました。 一期一会の世界と言いつつも、どんなに急ぎの取材でも最初の着電から取材まで最低でも4回から5回は話す機会があります。