マガジンのカバー画像

今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

47
10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

記者リレーションゼロから取材を獲得する方法

ベンチャー企業さんからよくご相談を受ける内容で 「うちは記者リレーションが無いのですが、どうやって取材獲得すれば良いですか?」という内容があります。 大企業であれば、なんらか過去に取材を受けているでしょうし、リリースを出せばそれなりに記事も拡散したり、取材も入ってきたりします。 しかし、ベンチャー企業の中には、リリースを出しても出しても取材も記事化もされず、いつまでたっても記者とのリレーションが築けずにいる企業も多くあります。 取材が来るまでとにかくリリースを出しまく

「記者・デスク・論説・部長」広報は新聞社の誰に話をすべきか

戦略広報コンサルティングのジェイード代表の穐吉(あきよし)です。 私がリクルートで広報を始めたばかりの頃は、新聞社の誰にネタをもっていけば記事にしてもらえるのか、あまりよく理解できていませんでした。 なんとなく「偉い人に話した方が記事化につながるのかしら?」なんて思ってしまいそうですが実際は違ったりします。今日は少しここについてお話をしたいと思います。 新聞社で記事に関わる方といえば、記者、キャップ、デスク、編集委員、部長、論説委員など実に様々な方々がいます。一体誰にネ