マガジンのカバー画像

今すぐ使える広報活動Tips 基礎〜発展まで

47
10年以上広報畑一筋。大企業からスタートアップまで様々な企業で広報・ブランディングをしてきた経験をもとに、いろんな方に「今日から生かせそう」と思っていただけるような内容をお届けし…
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

広報のKPIは何をおくべきか

広報のコンサルティングをしていると、よく出てくる悩みの一つがKPIです。 広報仲間からも企業側からも「KPIは必ず設定したいんですが、何と置くのがベストでしょうか?」等、質問をいただくことも多いです。 このKPI、仕事上とても大事ですが、こと広報においては難しいのが正直なとことです。なぜなら「KPIとしてつい置きたくなる指標の多くが、自分ではコントロールできない」からです。 ▪️メディア露出件数 いちばんKPIとして置きがちなのが「メディア露出件数」。しかし、これは非常に