見出し画像

スマイルカーブ解説(基礎)

こんばんは!Jです。

今回はオプション取引に最も大切なボラティリティに関する内容です。

どれくらい大切かというと、オプション取引=ボラティリティの売買と言っても過言ではないほどに、です。

ボラティリティはVIXや日経VI(ボラティリティインデックス)で大まに判断をすることもできますが、今回はさらにそれを突き詰めた「スマイルカーブ」に関して学んでいきましょう。

スマイルカーブのマガジンに既に投稿しているものと内容が重複しておりますが、何回説明をしても足りないほどに重要です。

1.スマイルカーブとは
2.スライド効果とは
3.浮遊効果とは

まずはこの3つを答えらるようになるのが目標です。

また、基礎を学んだ後に私のTwitterで日々スマイルカーブをフォローして頂けると知識の定着になって良いかと思います。

ぜひご参考ください。

P.S.次のタイミングでスマイルカーブの「応用」を解説しようかと思います。


実践オプション取引 #スマイルカーブの解説
https://youtu.be/cwwQak3lVWw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?