見出し画像

RGWフラグラネクロ フラム=グラスナーフ後 リーサル打点メモ

 どうも。じゃくしゃです。
 昨夜、フラグラのナーフと解放の制限カード入りが発表されましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 私は愛する解放を奪われた悲しみに犬っころとショタに〇意を覚えずにはいられません。

容疑犬M 機構の解放殺害容疑者

 さて、今回の記事は、ナーフによってOTKの要求値が高くなったフラグラネクロの打点表です。
 なんとなくつかいそうだなっていうのをまとめました。
フラグラとレイダーのコストが一緒になったので、これからは脳死でフラグラが埋められなくなってあえてレイダーを埋めてフラグラを落とさないみたいなプレイングが必要になるかもしれませんね。
 構築でもレイダーでの勝ち筋意識してスージー増えたりすんのかな。
若干対面での意識なんかも変わってくると思うのでネクロ使いの方以外にも読んでいただけると嬉しいです。
 皆さんのシャドバライフの助けになったらいいな。

・フラグラ×2+侵入×2+進化+クランプス×2  8コスト 22点
・フラグラ×2+侵入×2+進化+クランプス   7コスト 21点
・フラグラ×2+レイダー+進化+クランプス×2 6+nコスト 20点
・フラグラ×2+レイダー+進化          4+nコスト 18点
・フラグラ×2+侵入+進化+クランプス              6コスト 18点
・フラグラ×2+侵入+進化                                    5コスト 17点
・フラグラ×2+ルルナイ+進化                             7コスト 17点 
・フラグラ×2+進化                                                  4コスト 14点

侵入は1コスルルナイでも代用可
22点・・・マスターコック一枚進化ライン
21点・・・マスターコック一枚ライン
 コンエル相手に二枚以上引かれたらレイダーのガン上振れ以外無理そう

あとがき

 確かに要求値はかなり上がってるんだけどそこはさすがのネクロカスペック、何とかならんこともなさそうな感じ漂わせてくれますね。
コンエル対面がかなり怪しくなったけどそれ以外はまぁまだ勝てそうだし、逆に今まで6コスで20点出てたことのほうがおかしい気がしてきました。ルナクランプス侵入ケルヌンケルヌンどこ行った?
 これからはレイダーの打点もかなり重要になってくると思うんで、ケルヌンノスやルナの吐きどころとか、EP管理・墓管理が煩雑で今までよりももっと難しいデッキになりそうです。
 対面する相手としても、これまで以上にレイダーケアが必要なので使うにしても使われるにしてもかなり実力の出るマッチになりそう。
 以上です。本記事をご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?