シャプマ無印を使ってみた感想

いつもはシマネを愛用しているけれど、友人(fu)に「お前無印持った方がよくない?」と勧められたので試しに使ってみた(Xマッチだけ)。

がっつり持ち武器にしよう、とまでは深く考えず、本当にお試しの気持ちで使ってみた。

以下感想。


所感

まず、最初に思ったのは「クイボつええ」。
とにかくやり漏らしが減るのが偉くて、たびたびその射程の短さでやり漏らしが発生するシマネにはない強さだと思った。
ただ、俺がシマネでよくしていた「キューバンでエリア遅延しながら塗り維持」の動きができなくて、そこだけ窮屈に感じた。

そして、カニタンク。
もちろんカニ自体はめちゃくちゃ強くて、左右から吐いてヘイト取ったり安全圏から相手後衛に圧かけたり前衛いなしたりできるのは強かった。

だが、個人的に難しいな、というか嫌だな、と思ったのがキル入らないとラインが上がらない点。
シンプルに下手くそってだけかもしんないけど、吐いてからキル→数的有利でライン上げてエリア確保っていう流れなのでカニ吐いてからエリア取れるまでに若干のラグがある。

塗りはそんなに強くないから、カニ自体でペナを貼れるわけでもないしキルが入らないとそもそもペナを貼ることすらできない

トルネで即打開していたシマネに比べると、ここが難しさであり一番のネックだと感じた。


無印はキルを取る武器、シマネは取らない武器

総じて無印は「やり漏らしを減らし、能動的にキルを取れる武器」だってこと。

しかし、さっき所感で話したけど、無印は「キューバン塗り遅延」とか「トルネ強制打開」とかがないからキルがないと試合に貢献しづらい。
塗りとトルネだけで試合に干渉できるシマネと比べて短所と言えるのがそこ。
キルを入れるのが難しいから支配力がない、っていうシマネの弱みと表裏一体ではあるんだけど。


多分無印のほうが強い、でも今の俺は…

キルを入れる性能が高いっていうのは、お互いの動きが高度になって数的有利を作るのが難しくなる上位帯の試合において本当に価値が高い。

しぃさんとかなつさんがリザルト晒したくなるのは、そういう試合において味方が無料で相手に数的有利あげちゃってるからなんだろうな、と思っている。

となると、性能として強い(そもそも別ベクトルの強さだから単純比較難しいけど)のは無印。上位帯の試合での需要は塗り性能<キル性能だと思うから。

でも、現状俺はめちゃくちゃカニを使うのが下手っぴ。
全然キル取れない。なにあのゴミスペ

今の自分だと無印の強みを完璧に潰しちゃうから、今使うなら間違いなくシマネ。


将来性を考えるなら

現状はシマネを持っている俺の方が強いんだけど、将来自分が26、27、さらにその上に行くってなった時にどうなるだろうか。

多分、限界が来る。

現状は、相手の歯茎を刈り取ることで相手から数的有利を献上してくれているからシマネでもXマッチ勝ててる。

でも、上の帯に行けば行くほど、相手が歯茎を出す回数は減っていくし、そうなった時に自分で数的有利を取りに行く力がないっていうのはかなり致命的だなって思う。

となると、使えないままで目を逸らし続けるよりは無印使ってキル取れるようになった方が長い目で見て勝ててるのかもしれない。

自分自身はキルよりも塗りのほうが好きだからシマネ使いたいんだけど、「塗り武器を使いたい」以上に「強くなりたい」
そう考えると無印なのかなと思う。


終わりに

無印でガチマやってて、「俺下手だな~」と思う試合が本当に多かった。
だからこそ萎えて2時間続かなかったみたいな話はあるんだけど、それでも
「これしゃーないな」って試合が減って「俺のせいだ~」ってなる試合が増えたのは上達の余地を感じられて良いのかも。

正直下手だ下手だと言いながらスプラやるの苦痛でしかないけど、一回しっかりと無印使うべきなのかもしれない。

「なぜfuは俺に”無印の方が良い”と勧めたのか」もサブテーマだったんだけど、まぁいったん「キル取れないと強くなれないから」ってコトにしとく。正直わかんなかった。


なつ界隈のあなたへ

「強くなる」という観点で考えると、短所(キル)をなくすのと長所(というか好き、塗り)を極めていくのって、どっちがいいでしょうか?
良ければご意見ください。

そもそも俺の無印/シマネ観に違和感を覚えた場合も教えてくれると嬉しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?