見出し画像

イベントサポーターに株式会社スタジオプレーリー様、株式会社ヤプリ様を迎えた理由

まいど〜
JAWS DAYS 2024 実行委員()の吉江です。
アドバイザーとして、オンサイト開催で実行委員長として動いたJAWS DAYS 2019の知見を今回の実行委員メンバーに伝承しながら、いろんな企画などを担当しています。

今回は、イベントサポーターについて少しお話をしたいと思います。


イベントサポーター枠の追加

当初、企業サポーター募集のお知らせでは図の通り、5種類のサポーター枠を用意させていただいてました。

募集サポーター

運営の中で話をしていくうちに、さらにイベントを盛り上げるためのきっかけを考えていたところ、JAWS DAYS 2019のときのような企業ブースを回るための仕掛けを何か考えたいなと思っていました。

そこで考えたアイデアは企業ブースを回るためのスタンプラリーの仕掛けですが、それだとJAWS DAYS 2019のときのネタを擦るだけになってしまうので、もう一つ仕掛けがほしいなと考えていました。

よくあるスタンプ用紙の紙だとシールやハンコをつくイベントが多いですが、スマートフォンから企業ブース側から提供される何かを読み取ることで、スタンプをつける。

そう、プレーリーカードならね。
そう、Yappliならね。

なお、並行して、メディアサポーターも個別にお声がけさせていただいておりました。

メディアサポーター&イベントサポーター

プレーリーカードとは

プレーリーカードをご存知のない方に、プレーリーカードは株式会社スタジオプレーリー様が提供するスマホをかざすだけのデジタル名刺で、NFCが含まれているため、カメラアプリを起動する必要もなく、保持者の名刺情報やSNS、その他ポートフォリオにアクセスすることが可能となります。紙名刺ではなく、買い切りのデジタル名刺なので利用頻度はかなり高くもなります。(私的2023年購入商品満足度No.1)

Yappliとは

YappliはまさにJAWS DAYS 2019のときにも、スタンプラリーアプリを提供してくれましたが、Yappliは株式会社ヤプリ様が提供するモバイルアプリの開発・運用・分析を素早く提供してくれる企業のサービスです。今回は要件を伝えて開発してもらうまで一ヶ月もありませんでした。(無謀ですみません)

どういったスタンプラリーをするのか?

これは明後日発表するブログにて詳しくお伝えさせていただきます。
そこで、スタンプラリーの景品についても述べようと思います。

最後に

私個人として、プレーリーカードというデジタル名刺、Yappliがちょっぱやで開発したスタンプラリーアプリ、それぞれを実際にJAWS DAYS 2024の参加者にも体験してもらうことで、イベントとしてのコンテンツ体験に厚みをもたせることができると考え、デジタル名刺・スタンプラリーアプリをこちらの2社に相談したところ、ご提供いただけることになりました。

当日は、Diamond, Platinum, Gold SupporterおよびAWSブースにてご確認ください。また、この2社のパンフレットは企業サポーターサンプリングスペース(全企業サポーターがカタログ等置くスペース)でもご確認いただけますので、ぜひブースに足を運んでいただけると幸いです。

私からは以上です。

次のブログ予定はしののめさんです。お楽しみにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?