見出し画像

ニコニコ復活を祈念する

まず、ニコニコを経ると動画の面白さが倍増する一例を。

ドラマーのパフォーマンスがある意味「すごい」のだが・・・
↓ ↓ ↓

「ぎっこんばったん」「がっしゃーん!!」「←賢者モード」「激しく同意!」「/WAAAAAOH!!\」「チキチキチキチキ」など、画面に現れるコメントの効果は絶大だと感じるのだ。
いわゆる「流れるコメント」の発明は本当に画期的だった。

ニコニコへの想いは以前「わたしとニコニコ」のお題が募集されていた時、書いた。

その1は一昔前のニコニコに対する想いを綴った。

その2では、最近のあまりに不健全なインターネット界隈の中で、ニコニコの存在が貴重であることについて、感謝の想いを綴った。

今回のランサムウェア攻撃により、以下の情報が漏洩した可能性が高い、という。一部は公開されてしまっている。それを拡散する🐎🦌も少なくない。結構大変な事態になってしまった。

https://tp.kadokawa.co.jp/.assets/240703_release_mRuGoqZ3.pdf
https://tp.kadokawa.co.jp/.assets/240705_release_AlzVKonY.pdf

部外者としては事態の推移を見守るしかない。
復活を待ち続けるしかない。

(補)

ちなみに今回の騒動を引き起こしたのは👇のグループだそうな。

ランサムウェア グループ BlackSuit (ブラックスーツ)はロシア系のサイバー攻撃・ランサムウェア攻撃集団とされています。

被害件数が少ないため、BlackSuit の標的選定については現時点ではっきりしておらず、これまでの主な攻撃対象国としては、アメリカ合衆国、カナダ、ブラジル、イギリスが確認されています。
また、業種に偏りはありませんが、これまで製造業、ヘルスケア、政府機関などの攻撃が確認されています。

金銭窃取のみの目的となり、アクティビスト的な犯行や国家の支援を受けた犯行はいまのところ確認されていません。

BlackSuit は二重脅迫戦略の一環として、被害者に身代金支払いを強要するためにデータ漏洩サイトを立ち上げることもあります。実際 KADOKAWAはリークサイトでデータをアップロードされました。

魑魅魍魎、やねぇ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?