見出し画像

あまりにもレベルが低い・・・

 9月20日から秋のSARS CoV 2ワクチンキャンペーンが始まる。
 いまだに接種したい人、接種させたい人がそれなりに存在するようで、私には理解不能だ。まあ、もはや理解する気もないのだが。
 ところで、9月15日にこんな情報が流れているのを偶然目にした。


あ、そうですか、そろそろ煽り始めると思ってたけど・・・・と流そうと思ったが、少し気になってしまったので情報の出どころを確認しておいた👇

この中の資料2👇

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/001146453.pdf

八尾、品川、札幌、か。なんで八尾?いや、他意はないけど。
成人の結果。

なるほど、記事のタイトルは「新型コロナ、成人に11~23%に後遺症、但し非感染者にも4~9%に後遺症」とすべきだな。
 しかし、変だ。
 記事のタイトルは「オミクロン流行期で厚労省調査」となっているが、文面には「オミクロン株の流行期の感染者を含む後遺症に関して研究班の調査結果」となっている。
怪しい・・・

一応第6波以降がオミクロン、ということになっているらしい。
品川の調査は第7波のときだけ行ったものだという。
だったら、オミクロン流行期において成人で罹患後症状がある人の割合は
八尾 3625人中462人(12.7%)
札幌 370人中58人(15.7%)
品川 8880人中1041人(11.7%)
合計 12875人中1561人(12.1%)
ついでに非感染者についても合計しておくと
10555人中578人(5.5%)
つまり、このタイトルは「新型コロナ、オミクロン流行期で成人に12%に後遺症 但し非感染者の5%にも同様の症状」とするのが正しいと思う。

 あと、八尾も札幌も、罹患後症状がある人の割合は、波を経る毎にどんどん減っている。今、第9波だったけ?さらに罹患後症状のある人の割合は下がっているのでは?
「感染を重ねるごとに後遺症のリスクが上がる」、とかいう説を時々目にするけど、この結果と矛盾しているような気がする。

 あと、上記記事に「ワクチン接種者は未接種者に比べて、後遺症が出た割合は約25~55%少なかった。」と書いてある。
 その元ネタが👇なお、札幌の調査はワクチン接種歴の有無については調査していないようだ。

「ワクチンと罹患後症状の関係について検討することを目的とした研究ではないため、最終のワクチン接種からの経過時間や、ワクチン接種者と非接種者の受療行動の違い等のワクチン接種に関する因子は調整されていない。」だそうだ。
なんやそれ?!
この時点で真剣に見ようという気が削がれてしまった・・・

ちなみに共同通信の記事は

タイトル以外は毎日とほぼ同じ内容だった。
ワクチン接種者で少なく」だって?
このどう考えてもこじつけそのもの、「結論ありき」のペテンを平気でタイトルにするんだねぇ・・・まあ、いつも通りか。

いやあ、どいつもこいつもレベルが低すぎるわ・・・もはや怒りは全く感じない、溜息しかでない。
どうか、こんな低レベルの煽りに惑わさる人がいないよう、祈るしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?