見出し画像

料理教室をやってみた!

先月スリランカ料理教室をした。
そんなたいそうなものではなく、友人が教えて欲しいと声掛けてくれた事から派生した。

何度か別のグループではしたことはあるんやけど、今回のお教室は『はじめてのスリランカ料理』というタイトルで、ホントにスリランカ料理を作ったことがない方、スパイスカレーカレーを作ったことがない方のようなビギナー向けのもの。

1人2人でレッスンでも良かったけど、前々から習ってみたいと言ってくれる友人がいたのでゆる~く募集をしてみた。

すると、トータルで10人ほど行きたいとのお返事が。

うちでやるので大人数では無理、狭いので4人くらいと考えていたので、結局2班に分けてする事に。

まず1班は5人。

至らぬところばかりでしたが、なんとか無事に楽しく終わった〜。
レッスンは当日よりも、前もっての準備が大変なのに、この前後は本業もあってギリギリまで準備が進まないし、レッスンが2日連続だったのでバタバタの数日間。

終わったあとは久しぶりに感じる久々の燃え尽き症候群よ〜。

やっぱり料理を作るのも教えるのも何するにも数をこなさないとあかんのよ。

今でやっと5,6回目のレッスン。
なんかやっとちょっとだけ見えた。

レッスンは時間通りに作り終えて試食までの予定時間で終えたい。ここがホントに難しい。
お喋りで脱線するとすぐ時間が押す。あとの予定がある人もいるので時間通りに終えなきゃ!
焦るテンパる。

教えることは問題ない。わたしのレシピさえ問題ないなければ。
本業でも講師をしていたり後輩のレッスンをしていたのできっと先生は向いてない事はないと思ってる。

教えているともっと教えたい事を思い付くし、質問されて答えられないのは嫌だから自分ももっと勉強せにゃいかん。

だからスリランカ料理のこともっと知りたいし、作れる料理も増やして行きたい。

ちょっと燃え尽きちゃってしばらくぼーっとしちゃったわ😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?