見出し画像

謎の咳に悩まされる

スリランカには関係ないのだが、もしかしたらあったりして。

帰国してそろそろ1ヶ月も経つ。早いな〜。

お仕事も2週間も休んだし頑張らないと!また遊びたいが為に働かないと❗️と思っていた矢先、喉の痛みから咳がで始めた。
風邪かな?と思ったけど発熱やその他の風邪の症状は出ない。ただ咳が出る。酷くなるばかり。10日ほど続き仕事中にも出るのでお客様にも迷惑だし、ドラックストアで咳にいいと買いてある市販の漢方薬を購入し服用。様子を見ることに。

喉の痛みはほぼないが3、4日ほど経っても症状は改善せず、咳は出続けるのでこれはアカンと近所の内科を受診する事に。

定期的に歯科検診と引っ越して来てから一度だけ膀胱炎で泌尿器科を受診したきり、内科も数年ぶりだったのでとにかく近くて良さげな所を探す。
呼吸器内科に行こうと思ったが徒歩で行けるところになかったのでとりあえず普通の内科へ行く事にした。

駅前で急な受診にも対応してくれたし病気の皆さんの対応が丁寧で先生もベテラン。個性的ではあった。

先生は喉の炎症を止める錠剤と咳止めと器官拡張の両方の効能がある吸引剤を処方してくれた。

言われた通りに服用し、一週間後に再受診との事。

仕事もセーブして大好きなスパイスを封印して養生に集中したもののまだまだ咳は治まらない。なので1日前倒しして予約を変更ねじ込ませたwww

受診するたびにインフルの検査をされる。あのPCRの時に話題だった長い綿棒を鼻の穴の奥に突っ込んでグリグリするやつね。

ずっと陰性やけど。

咳は出るけど熱も倦怠感も関節の痛みもないので大丈夫だとは思ってたけどね。

そして最新の結果は先生さらっと一言「咳喘息やねー」
なんやそれ。

普通よく聞く喘息は肺で起きるがそれが喉で起こることだそうだ。

先週出されたお薬とプラスアレルギーのお薬が追加され、吸引薬の量が3倍に増えた。

そして3日経つが咳は治まらない。
日にち薬しかないんか?
咳をすることに慣れてきて日中は普通に動ける。
ただ仕事に支障がある。接客中に咳き込むと迷惑がかかる。
そして咳のし過ぎで肋骨のところが痛い。恐らく肋間神経痛だろうと。(元看護師の夫談)骨が脆い人はろっ骨を骨折することもあるそうだ。ひえ~~

そして今に至る。

ただ初めてのことで辛かったので記録をしたためてみた。
すると意外と同じ病気を経験した人はすごく多い。
そして春先のこの時期は花粉などの影響で気管支炎になる人が多いらしい。
防ぐ方法はただ一つ、鬼の自己免疫を持つしかない!

治ったらせっせと体力戻して、食べ物も気を付けて、減量もしよう。(これは一生言い続けてる)

嫌いなマスクも今は手放せなくなってる。

早くカレー食べたいな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?