見出し画像

食事会をする理由

不定期に自宅に友人を招いてスリランカ料理会をしている。初めてしたのは引っ越す前、忘年会でいつメンを自宅に招いた時だった様に記憶している。

味はそこまで悪くなかったが、今考えるとまだまだだったはず。5年目とかかな?
そんな時代から私のスリランカ料理を見て食べてくれてる仲間がいたからこそ私は今までスリランカ料理を作り続けているのだと言っても過言ではない❗️

私よりスリランカ料理を愛し、スリランカを愛し、言語や料理にも詳しい友人が色々教えてくれるからこそ保って来られたモチベーション。
なんせハマり症やけど飽き性。
カレーだけは20年愛し続けて来れた。それは食べることが好きだから。

美味しいだけなら飽きたかもしれない。でも定例会(毎月集まって宝塚のシャンティランカや課題店訪問などを行う仲間達)や料理教室で出会った人がたくさんいたからこそ、楽しく好きで居続けられてるんだと思う。やっぱり刺激がなくっちゃね!

どんどん作ることが楽しくなって、夢中で2、3時間台所に立っている事もしばしば。趣味なんです。いっぱい料理する事がストレス解消になってるんです。でも家族2人で食べるには作り過ぎになるし、やっぱり食べたいと言ってくれる人達に向けてたくさん喜んでもらえそうなメニューを考えて作る事が楽しいねんな〜。
そこでごく親しい人を招き、作って食べてもらう様になったんです。
その友達が友達を連れて来てくれたり、インスタを見て行きたいと声掛けてくれる友人も居たり、それで月に1、2回ほど開催する機会に恵まれておりました。
引っ越してできない時期もあったけど、色々落ち着いた去年の秋頃にまた再開してやってるわけです。

何度も来てもらう中で同じメニューにならない様にしよう、とか、季節の地の物使おうとか、自分のテーマがあったりそれを考えたり仕入したり前日から仕込みしたり、それは忙しいけどそれも楽しみの一つだったり。

いっぱい用意したご飯が、何度もおかわりしてくれて無くなっていくのが楽しい。
何より、スリランカ料理を知って、美味しいと思ってもらえる事が嬉しいのですよ。

だから私はこうして続けて来たのです。

食べた事がない人に食べてもらうのも楽しい。
反応もドキドキやけど、布教活動するのが好き❤️

リクエストがないとなかなか開催するぞ〜ってならへんけど、とりあえず料理会またあったら呼んでね〜と言ってくれる人がいる限り続けます。

ダイニングで食べてながら話すお客さんの会話をBGMにおかわりやデザートを用意して、時々会話に参加して、終わった後片付けてホッとしてソファに腰掛けて回想する時間もよきかなよきかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?