見出し画像

【遊戯王MD】NR限定構築で使えそうなシンクロまとめ【身内用】

 ひょんなことから身内のデュエル会でNR限定構築戦をやろうぜ!ということになった。

 その名の通りN(ノーマル)とR(レア)のカードだけを使ったデッキで戦う。
MTGでいう職工みたいな構築戦だ。
 リリース当初この構築のイベントが行われ、バランスのいい牧歌的なデュエルが行われるのかと思いきや、低レアですべて完結していたメガリスと、脱法低レアのラビオンハートアースセブンシンズをフル活用できる無限起動が暴れ倒し、それはそれで魔境だった。

 そこからかなり月日が流れ、カードプールも増えたのでいっちょ今のNRを試してみるかと企画されたわけだ。

 準備の一環でエクストラのカードを眺めているとふと気づいた。
「シンクロとリンクしょぼくねぇか」と

 そもそもフェス当時から大して選択肢がなかった気はするが、それにしてもなんも変わってない気すらしてくる。

 不安になってきたのでその中でも使えそうなカードを見繕い、身内での共有がてら記録しておく。今回はシンクロ編
何かの間違いでどこかにいるNR構築ユーザーの役に立つかもしれないしな(いるか?)


~レベル3~

〇ワンショット・キャノン

しょっぱながこいつなの幸先が不安だ…
まあなんか除去ではあるし使えるかも。

 

〇ゴヨウ・ディフェンダー

ニードルピンとかはいるので出せはする。その先のイゾルデも阿修羅王もないが。
一応ゴシップシャドーというNRで貴重な妨害もちにつながるのは利点か…?

  

~レベル4~

〇古神ハストール

回りくどいコントロール奪取カード。
NRでの活用法がいまいちわからないが、誰か見出してくれ……。

 

〇ルイキューピッド

優秀なカードではあるからな。この先つながるものがあるのか不明だが……
守備600には一応グリーンガジェットとかがいる。

 

〇うきうきメルフィーズ

突然ハチャメチャ強い。
というのもパピィキャシーラッシーのセットがNRに収まってるので犬猫のどっちかがハンドにあるだけで召喚権不要の1妨害になるのだ。
しかも特殊召喚時だからその後蘇生してもバウンスが発生する。

あまりに今までと温度感が違うので一瞬すべてのデッキにメルフィセットを入れようとしていた。

 

~レベル5~

〇焔聖騎士導ーローラン

レベル5あまりに不作すぎる。
誰も選出しないのもアレかとおもい、一応仕事のあるローランだけおいときます。

 

~レベル6~

〇スターダスト・チャージ・ウォリアー

一転レベル6はめちゃくちゃ豊作。
トップバッターはワンドローが素直に強くて、全体攻撃も何かに使えそうなスタチャ

 

〇ドリルウォリアー

ドリルウォリアー信徒の人にはぜひNRでも活躍させてあげてほしいですね。

 

〇ハイパーサイコライザー

微妙に効果がちぐはぐで有名。それでもNRのシンクロの中では三本の指に入ると思う。
破壊されたときの効果も偉い。

 

〇オルターガイスト・ドラックウィリオン

個人的に好きなカード。リリースシナジーを活用してあげたい。

 

〇ドロドロゴン

かなりオモロカード。
イダテンになって覇道星シュラ出せるのがかなりアツい。
他にもアルバスやアレイスターになるのはNRでも強そう。

 

〇カオスビーストー混沌の魔獣ー

一見出しにくいが、コアシェルはNR圏内だし意外といけるか?
効果は構築級で非常に面白い。

 

~レベル7~

〇エンシェント・ホーリー・ワイバーン

なんかワンキルとかにつかえませんでしょうか。
こういったなんだかよくわからないモンスターが筆頭に出てくる時点でなんとなく察せるかと思いますが、この先ヤバいです。

 

〇オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン

Pデッキなら仕事あるか?
効果自体は悪くないし特殊召喚対応もえらい。
NRだとボルテックスが爆裂強いのでやや地味なのがかわいそう。

 

〇PSYフレームロード・Z

ほんまにこいつ入れなあかんか?
一応妨害。以上。

 

〇サークル・オブ・フェアリー

昆虫・植物ともに下級の展開要因がハチャメチャ優秀なためいけそうな感じがする。
ただ縛り付きがちな上出力先完全に死滅してるんだが……そこをなんとかできれば……

 

~レベル8~

〇エンライトメント・パラディン

レベル8あまりにもひどい。というのも8というのはテーマのエースの集まりどころで、エースはSR・URなので必然的にNRには誰も残っていない。
こいつはどうにかして魔術師を組み込めればかなり強い……それが難しいんだが。

 

〇覇王眷竜クリアウィング

レベル7・8のドラゴンというのはくず鉄の神像に対応しているという圧倒的なアドバンテージがあるのだが、その中でまともなカードが本当にこいつかさっきのメテオバーストしかいない…
こいつは変な縛りがあるがダークヴルムがつかるだけ他よりマシ説がある。
相手ターンS召喚がアツい数少ないモンスターでもある。

 

~レベル9~

〇不鵺城

レベル9、こういう感じです。

 

~レベル10~

そもそも出す手段が全くないとか出す価値があんまりないとかの連中と違いこいつは出せればめちゃくちゃ強そうだが
P召喚したPモンスター+Sモンスターという縛りが果てしなく遠く思える。

 

〇DDD超死偉王ホワイテスト・ヘル・アーマゲドン

上に同じという感じだが、こいつはNRで出るものなのでしょうか。教えてDD有識者!
出せたら本当にすさまじいとは思います。

 

~レベル12~

〇超越竜グレイスザウルス

11飛んで12で突然現代に戻ってきた。
通常の構築だと物足りない性能もNRだと復活する耐性持ち超高打点モンスターということで出す価値が相当ある。

有力な融合手段に乏しいギガントザウラーと違って、レベルが高いとはいえ縛りなしなので特化すれば出しやすいほうであることは間違いない。
レベル10の連中とか見ててもそう思う。

 

以上!
メルフィとレベル6とグレイスザウルス以外忘れていい気がしてきたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?