見出し画像

ライズ版スラッシュアックスを褒める+α

また夜な夜なオンライン集会所に集まって狩りに行く日々が始まってしまった。

今作もワールドに引き続きスラッシュアックスをメインに使っている。いや、新生スラアクかなり楽しいね、楽しすぎて他の武器を使ってる余裕がない!

というわけでこれをテーマに一本書こうと思うのですが、主に「スラアクはいいぞ」と言っているだけの記事です。ご注意ください。

 

ライズ体験版までのスラアク語りはこちらに。

スラッシュアックスのススメ|jassun

 

スラッシュアックスのいろは

オタク・語りを始める前に前提知識だけまとめておく。
もしかしたらスラアク何も知らん人が読んでるかもしれないしね。

スラッシュアックスとは斧モードと剣モードを変形させながら戦う武器種だ。
斧で殴ると剣を振るためのエネルギーが貯まり、
剣で攻撃し続けることで高出力状態へ移行し、全ての攻撃に追加ダメージが乗るようになる。

それぞれの特徴を書き出してみる。

 

○斧モード
【ゲージ】
斧で攻撃すると剣を使うためのスラッシュゲージが貯まる。ビンの効果は乗らない。
変形攻撃は若干スラッシュゲージの貯まりが良い。

【攻撃性能】
打点の高い攻撃が多く、飛んでる敵に有利。
ぶんまわしでの定点攻撃性能が高い。

【機動力】
太刀並みに機動力があり、切り下がりで位置取りの調整が容易。

【覚醒】
ぶんまわし3回以上→叩きつけのコンボを使用すると一定時間剣モードでの覚醒ゲージ増加量が増える。

 

○剣モード
【ゲージ】
攻撃ごとにスラッシュゲージを消費するが、ビンの効果が乗る。

【攻撃性能】
弾かれず、一撃一撃が速い。
必殺の属性解放突きへ移行できる。

【機動力】
大剣並の牛歩移動しかできない。

【覚醒】
剣モードで攻撃することで覚醒ゲージが貯まり、高出力状態へ移行できる。
○ボタンの2連切り→飛天連撃コンボがゲージ貯めに優秀。

高出力状態で属性解放突きをすると“ゼロ距離属性解放突き”となり、攻撃部位に張り付きスーパーアーマー・肉質無視の爆発を放つ。

 

基本は動きの速い斧で立ち回りつつ、剣攻撃を差し込んでいき覚醒ゲージを貯める。
高出力状態へ移行したら斧のぶんまわしで尻尾斬るなり、剣で顔を爆破するなり、やりたい放題して狩猟!
という荒々しいシークエンスが魅力だ。

 

ここからは「ライズスラアクのここがエライ!」のコーナーです。
過去記事で書いたところは省くので、単純に本編の新要素で見えてきたものを挙げる。

 

鉄虫糸技が楽しい!

体験版の時点で金剛連斧、スラッシュチャージャーが使いやすいのはわかっていた
金剛連斧はどっからでもスパアマ連撃、スラチャは回避+ゲージ回復+一定時間剣使い放題と強い要素しかない。
それが製品版になって、飛翔竜斬という最高の技が追加された!

こいつはその場で飛び上がってターゲットに突進し、当たった場所を爆破する。
スラアクらしい豪快な技だ。

ジャンプ攻撃なので狙いにくい背中などに届く上、覚醒ゲージがわりと貯まるので性能としてはまずまず。

だがこいつが真価を発揮するのは狩猟対象外の野良モンスターに使ったとき。
対象外モンスターはそもそも操竜ひるみを起こしやすいが、この技は一発当てただけで操竜できるのだ!

少しクセのある挙動だが、敵対されていない状態から当てるのは簡単。それで即座に操竜に持っていけるので便利極まりない。
クエスト開始時、対象の狩猟に入る前に適当な大型に乗って暴れる動きがかなりスムーズになる
まさしくシステムと噛み合った良技だろう。

更にこの技はゼロ距離属性解放突きと組み合わせることもできる。
開放突きのフィニッシュ後は空中に投げ出され絶大なスキをさらすが、その瞬間飛翔竜斬することで踵を返し二の太刀を入れる!
これはスラアクで一番かっこいいムーヴなのでぜひマスターしたい。


毒ビンが強い!

ワールドで追加されたビンごとに覚醒ゲージの増減幅が変わる要素が極まった。
前回記事を書いたときは体験版しか触っていなかったので「今作のスラアク覚醒貯まるの遅いな」と思っていたのだが、それは強撃ビンしか触ってなかったため。
今まで弱瓶だと罵られていた毒ビン・滅龍ビンだと覚醒がメチャクチャに速い。
滅龍はワールドの時点で最速だったが、結局クソザコだった毒ビンまで速いのはエライ!

この改変でアシラのスラアクすら使おうと思えば使えるようになったの本当に偉すぎるだろ……。
毒ビン一家にはナルガスラアクという重鎮がいるが、これかなり強力な武器になったんじゃなかろうか……超会心も捗りそうだ。

ワールドに準じて減気や強属性もそこそこ速く使いやすい。
特に強属性は高出力の追撃において属性ダメージが減算される仕様がなくなったのでめでたく復権した!
(ワールドは7割ぐらい属性ダメージがカットされるカスのシステ厶だった)

麻痺ビンが強撃並に遅いままなのは残念だが、まあ麻痺は強いからカプコンも警戒してるんだよね。

総合的に見てビンごとの強弱バランスがほぼ完璧に近いと思う。つまりどの武器も強いのでようやく、ようやく好きなスラアクを担げるようになった。感動的だなぁ……。

 

突進縦斬りが強い!

すごい地味な技名だが、れっきとしたスラアクの入れ替え技である。
X初段のよいしょっとスラアクを前に押し出す起点技(突進斬り)と入れ替える。
これは前進しながら斧を振りかぶり、敵の脳天に振り下ろす大胆な技で、入れ替え前の突進斬りよりモーションもスキもデカイ。
しかしそれを帳消しにするほどの威力と打点の高さがある。
かなり前方高くまでカバーするため、直立状態で頭が高いアンジャナフなどは丁度クリンヒットする形になり立ち回りやすい。
さらにレウス等が飛び上がった時の尻尾が狙いやすく、場所によっては頭に直接当てて撃墜なんて芸当もできる。

この技のすごいところは武器出し攻撃が変化することで、ロングレンジのヒットアンドアウェイができるようになる。
反面インファイトは不利になるが、そもそも剣斧を使い分けるスラアク、そういったときは剣モードの変形武器出しから攻め立てれば問題ない。

小回りを捨てる代わりに斧モードの長所を更に伸ばす良技。

  

専用スキルが追加!

ワールドだと剣のゲージ消費がメチャクチャ激しい代わりに変形技でメチャクチャゲージ回収できるという大味バランスで、そのためガチャガチャガチャガチャ変形攻撃しまくるのが推奨されていた。
ライズではどちらも控えめになり、そこまで変形攻撃しなくても剣を振れるようになった。

扱いやすくなった反面、今までのガチャガチャ挙動が好きだった人は物足りないかもしれない。
しかし今作、“高速変形”という新スキルが登場した。
なんとも心踊る名前だ。

これはスラアクとチャアクの変形攻撃が素早くなり、さらに攻撃力も上げるという変形ファン垂涎のスキルになっている。
これでただガチャガチャしているだけでスキも減るし高火力コンボになる!楽しい!

 

ライズスラアク総括

全体的に過去作の問題点をブラッシュアップした構成になっており、かなりストレスなく扱えている。
新技も楽しく、良い武器です。

今作でゼロからスラアクを担ごうと思っている人にとって扱いやすいのかは不明だが、剣モードの維持時間や火力が増え、斧の強技の一部がナーフされたことで「斧で動きつつ剣でラッシュ!」というスラアクの基本挙動がやりやすくなっているのは確か。

強撃ビンの覚醒が遅くなったりしたが、そもそも強撃の剣モードは素でそこそこ火力が出る。
特に覚醒を意識せず、ダウン取れたときに高出力になっていればラッキー。ぐらいに考えているととっつきやすくていいかもしれない。

慣れてきたら斧叩きつけや剣攻撃差し込みのタイミングを考えるとよりスムーズに高出力に移行できて気持ちがいいし、各モードの的確な使い分けなど立ち回りを詰める楽しさがある。

 

スラアクをより良く使うために

スラアク褒めは以上だが、ここからは軽く相性のいいスキルにも触れておく。

 

○回避距離
やはり今作でもスラアクに回避距離は相性が良い。
スラアクの最大の弱点である剣モードの機動の遅さは今作でも健在、それどころか単純にゲームスピードが上がっているのでより痛い泣き所になっている。
コロリン一回で危険域から離れられるよう回避距離は上げておきたい。
ただ、Lv.3まであげると距離が長すぎるかもしれないので、Lv.2で止めるのもヨシ。

Lv.3にすれば死ぬほど滑って遠くの方でダウンしてるミツネに2〜3コロリンで届くようになるので、そういった点は便利。

 

○業物
前作までも割と切れ味消費がひどい武器だったが、
今作からゼロ距離開放突きのパンパン部分も切れ味を消耗する仕様になったので、切れ味の酷い武器だと一発開放突き決めただけで刃こぼれもザラになってしまった。

できるだけストレスなく狩りするために業物がほしい。
ただ下位で業物は早くてもマガマガ後のウツシ教官装備で、スラアク専用っぽいオロミドロ装備でもクッソ切りにくい尻尾の入手が義務なのでなかなか難しい。

装備が揃うまでは砥石高速化や剛刃研磨で誤魔化すのもアリかな。

 

○強化持続
高出力状態の効果時間を延長するスキルだが、強撃ビンを使うならかなり重要。
覚醒ゲージ貯めの速度がナーフされたので、できるだけ効果時間を伸ばすことで火力につなげたい。
逆に毒や滅龍ビンなどサクッと高出力に届く武器を使うならそこまで重要ではない。

 

○高速変形
上でも書いたが、せっかくのスラアク専用スキルなので使っていきたい。
今作のスラアクの使い方には
・惜しげもなく鉄虫糸技のスラッシュチャージャーでリロードしてガンガン剣攻撃を押し付けていく
・翔虫は受け身や属性やられ解除などのために残しておき、細かく変形を噛ませて立ち回る
と言った動きがあるが、高速変形があると後者の立ち回りがしやすくなる。
マガイマガドやタマミツネ等虫を残しておきたい相手と戦うとき特に役立つだろう。

 

?弱点特効+超会心
今や高火力装備の代名詞となった会心セットだが、スラッシュアックスに脳死で適応して強いかはちょっと疑問がある。
まず前提として、ソロでの最速クリアを目指したり効率的に回したいならつけて間違いはない。
また、属性がイマイチ通らない敵なら会心装備のほうがいいだろう。

スラアクは部位破壊しやすい武器である。
剣モードでは弾かれないし、開放突きは肉質無視で攻撃できる。
さらに斧で他が届かない高所も狙える。
部位破壊を狙う場合は必然弱点以外の箇所を殴る機会が増えるので、弱特による強力な会心率補強が受けられない。
マルチの場合役割分担的に尻尾切ったり爪折ったりしてる時間が長くなるので、頭殴りは他に任せて破壊王でもつけてるほうが貢献できる。ような気がする。

もしどうしても超会心がほしいなら、力の解放を限界まで盛ったらいいんじゃないかな。
今作力の解放めっちゃ強くなってるし。

また、会心率の補正は属性には乗らない。
スラアクはそこそこ手数がある上、属性解放突きは名前の通り属性に減算がかからない連続攻撃なので、属性を伸ばす意味がある。
さすがにちゃんと属性が通る敵相手にはナルガスラアクより適切な属性武器担いだほうが火力出るだろう。

まあ達人芸あれば完全に会心構成一択なんだけど、前作暴れすぎたせいで干されとるな……業物きちんと積まないといけない。
高出力の追加ダメ部分には会心乗ってない気もするし、本当に超会心いるのかは自分のプレイスタイル見直して検討する必要がある。

会心武器筆頭のナルガスラアク自体は上で触れたとおりかなり優秀なので、きちんと状況を整えて使えば無双の剣斧になってくれるでしょう。

 

書きたいこと書いて満足したので締めます。
なんか良くなってるぜということが伝われば幸い。
相性の良いモンスターは全てです。スラアクは全対応武器なので。

みんなも使おう!スラッシュアックス!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?