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【遊戯王MD】骨サーの姫

幼少の頃の推しデッキはライロワイト。どうもジャスです。

今回は、私のマスターデュエル歴で一番綺麗にまとまったアンデットデッキが作れたので記事にしたいと思う。
というのも、そろそろカオスルーラーの命が危ないため、今残しておかないと闇に葬られるかもしれないのだ……もはやアンデットというデッキタイプそのものが危ない。

キトカロス生きてるんだからルーラーもなんとか生かしてもらえんやろうか……全てレボシンとかいうバカが悪いんです……

ちなみにカジュアル用なので誘発等は入っておらず、リソースを残して長く戦う感じのチューンになっている。


デッキレシピ

遊戯王データベースより。
MDのデッキとして登録しているのだが、
表示されるレギュがOCG準拠らしく
キトカロス制限、カオスルーラー禁止となっているが
MDだと両方使えます。

先に遊戯王データベースのデッキレシピURLを貼っておくので、
個々のカードを確認したい場合はこちらを参照ください。

基本はワイト入りアンデシンクロだ。
バスター出張によりシンクロギミックのかさ増しもしている。
50枚にしている理由はワイト共とバスター部分を素引きしたくないため。

ただ、通常のアンデットデッキにしては不審なカードが多々見られると思うので、先に最終的な着地点の説明をする。

根幹ギミック

場:賜炎の咎姫
墓地:麗の魔妖-妖狐、氷の魔妖-雪娘、リンクリボー

この状態を目指す。

賜炎の咎姫は墓地の炎属性モンスターをなんでも蘇生できる。
これにより妖狐を蘇生する。

妖狐は蘇生された場合、相手に対象を取らない破壊を飛ばせる。
そしてこれにより場に「魔妖」モンスターが発生したので、墓地の雪娘の能力を起動できる。

雪娘はアンデット屈指のパワーカードで、自身を蘇生させながらアンデ1体をデッキから墓地に落とせる。
展開とリソース獲得を1枚でこなせる上に、別に効果を使うことで除外されることもない。毎ターン使えるのだ。
これにより馬頭鬼など墓地にいて嬉しいアンデットを落としておく。

ただし咎姫がいると炎属性しか出せなくなるため、場にモンスターをなんらか出力してリンク召喚で退かす必要があることに注意。

 

雪娘はその強力な能力の代償として「場にいる限りEXデッキから魔妖モンスターしか出せなくなる」縛りがかかるのだが、
ここでリンクリボーを使用する。

リンクリボーは墓地からレベル1モンスターと入れ替わることができる。
墓地からの蘇生は縛りの範囲外のため、
簡単にセルフロックを解除できる。


相手ターンに妖狐、もしくは炎属性リンクモンスターを破壊して咎姫を蘇生することでループが成立。
半墓地リソースのみで自分ターンと相手ターンに一度ずつ破壊を飛ばせ、リンクリボーによる防御を行える。

わかりやすい図

また、咎姫が相手ターン中に処理された場合は、アンデットワールド下であれば馬頭鬼で蘇生可能。

「純魔妖デッキ以外で、雪娘の強力な効果を毎ターン使いたい!」という考えから生まれた構造で、
・使い減りしない蘇生エンジンとして咎姫
・咎姫の対象になり、蘇生効果が強い魔妖として妖狐
・雪娘の縛り解除にリンクリボー
をそれぞれ用意した形。

 

初動の解説

基本的に1ターン目はライトロード・ドミニオン キュリオスを目指す。

L召喚成功時の効果で落とす先は雪娘。
過程でリンクリボーを使用するため、コンボパーツが半分揃う。

 

ワイトベイキングorワンフォーワン

完全1枚初動。

基本的にすべての展開はワイトベイキングを墓地に送ることを起点にしている。
ベイキングはアンデットで唯一墓地に落としたあと盤面にカードが2枚増えるモンスターで、出力されたワイトキング・ワイト夫人を変換してキュリオスを狙っていく。

ワイトベイキングNS or ワンフォーワンでSS
1体でリンクリボーをL召喚

ワイトベイキングの効果
【ワイトプリンス・ワイトメアをサーチし、プリンスを捨てる

プリンスの②の効果
ワイト、ワイト夫人を墓地に送る
プリンスの③の効果
ワイト、夫人、自身を除外し、ワイトキングをSS

手札のワイトメアの効果
除外されているワイト夫人をSS】

ワイトキング1体でサクリファイスアニマL召喚
リンクリボー(サイバース)、アニマ(魔法使い)、ワイト夫人(アンデット)
同じ闇属性で種族の異なる3体でキュリオスL召喚

カオスルーラーこそ立たないがコンパクトで非常に優秀。
【】内のワイトキング、ワイト夫人を出力する動きは頻出のため以後省略する。

不知火の隠者orユニゾンビ

準1枚初動+手札コスト1

ユニゾンビの②でワイトベイキングを墓地に送る。
不知火の隠者は自身をリリースしてユニゾンビを出せるため、同じ動きになる。

ユニゾンビをNS、もしくは隠者をNS後リリースしてユニゾンビをSS

ユニゾンビの②の効果でデッキからワイトベイキングを墓地に送り、ユニゾンビのレベルを4にする

ワイトベイキングの効果【省略】
キング、夫人がSSされた

キング1体でリンクリボーL召喚

ユニゾンビの①の効果で手札を一枚捨て、ユニゾンビもしくは夫人のレベルを1上げる。
ユニゾンビ+夫人でカオスルーラーS召喚
カオスルーラー効果で5枚墓地肥やし

ここまではテンプレの動き。ここからキュリオスのためになんとか闇属性でサイバースでもドラゴンでもないモンスターを1体出力しないといけない。
つまりこういうこと


カオスルーラーのポーズは祈るアンデ使いを表す

4+4でエクシーズするルートで、不純物を入れればお祈りしなくてもキュリオスは立つが、後述する「カオスルーラーを経由する意味」がかなり大きいのでこのルートを採用している。

一見確率が低そうだが、アンデットをサポートする頼もしい仲間たちによってこのルートを安定化させている。

・ジェットシンクロン
手札を余分に1枚使うが、蘇生してサクリファイスアニマに変換することで闇魔法使いを供給できる。
また、馬頭鬼とジェットは手札に来てもユニゾンビの効果使用時コストで落とせるため問題ない。

・ティアラメンツシェイレーン
自前で出てこれる闇属性水族で、3枚墓地肥やしのオマケが付いている。
ハンドを1枚使うが、レベル4のため調整不要でユニゾンビとカオスルーラーになれ、このルートなら消費はトントン。
その場合リンクリ、夫人、ルーラーでキュリオス

EXにドロドロゴンでも入っていれば落ちても+1になれるが、このデッキは雑に墓地を肥やすギミックがあまり入っていないため、汎用性とEX枠の問題で今回は不採用。

・Stake Your Soul!(ステイク ユア ソウル!)
ヴァンキッシュソウル出張要素。
ユニゾンビと重ね引きしている場合マッドラヴをリクルート
マッドラヴ効果でコンテニューをサーチ
シェイレーンと同じくレベル調整不要でルーラーになれるため基礎パターンと比べてハンド+1
次ターン以降もコンテニューで蘇生→コンテニューサーチと長大なリソースになる。

隠者と重ね引きしている場合ラゼンをリクリート
ラゼン効果でヘヴィボーガーをサーチし、入れ替わる
闇がいたなら効果で1ドロー
闇がいなくてもボーガー素引きが弱すぎるのと、手札にラゼンを抱えた状態にしたいため先にサーチしておく。
後のターンでマッドラヴをサーチすればコンテニューからボーガーを釣れる。


サイキックリフレクター・緊急テレポート

準1枚初動

1枚で6〜9のシンクロを生み出せる。
妖狐の成立にも使うが、アンデットを落とせるイモータルドラゴンを出力することで初動にもなる。

サイキックリフレクターNS、もしくは緊急テレポートでSS
リフレクター効果でバスタービーストサーチ

ビースト効果、自身を手札から捨てることでバスターモードサーチ

リフレクター効果でバスターモードを相手に見せ、ビーストのレベルを+1してSS
リフレクター(レベル1)+ビースト(レベル5)でイモータルドラゴンS召喚

イモータルドラゴンの効果で自身のレベルを1つ下げ5にし、ワイトベイキングを墓地に送る
ワイトベイキング効果【省略】
キング、夫人がSSされた

キング1体でリンクリボーL召喚

イモータル(レベル5)+夫人(レベル3)でカオスルーラーS召喚
カオスルーラー効果で5枚墓地肥やし

あとはユニゾンビの時と同じで、+1出力に成功できればキュリオス成立。
この場合は5+3しか用意できないため、カオスルーラールートのみ。
リフレクター+緊テレの4枚も初動に換算するため、ユニゾンビルートの着地点を同じにしている。

緊テレから入った場合は召喚権が余っているので、ワイトキングの1枚でも握っていればキュリオス成立に持っていける。

手札コスト不要のルートなので、手札の馬頭鬼を切れない点は注意。

 

おろかな埋葬

2枚初動

なんにでもなれるカード。もちろん初動にもなれる。

おろかな埋葬効果でワイトベイキングを墓地に送る
ワイトベイキング効果【省略】
キング、夫人がSSされた

キング1体でリンクリボーL召喚

なにか闇が出れば成立。召喚権を使っていい。

 

おおよそ上記の4パターン
お祈り要素があるとはいえ、追加の出力札がかなりあるため妨害を食らわなければキュリオスの成立確率は85%程度はある。
食らっても闇が3体並べばokという緩さから貫通して立てることも難しくない。

2ターン目以降の動き

妖狐のS召喚、咎姫L召喚、最終的にアンブロエールのL召喚を目指す。

 

妖狐成立まで

・サイキックリフレクター
・レベル5にしたユニゾンビ+レベル4
・レベル3のままのユニゾンビ+レベル6のプルトンHG
・カオスルーラー+レベル1チューナー

の4パターンを考えている。
特に重要なのが4つ目で、ターンが帰ってきた時ほぼほぼ光属性であるキュリオスが墓地にいるため、ルーラーの蘇生は難しくない。
その場合はバスターモードが落ちて使えなくなったリフレクターや、ついでに落ちていたり、素引きしたジェットシンクロンからシンクロ可能。

初動の一本化と妖狐成立の択を増やし、ついでに腐った緊テレにも役割が生まれる。
やはりカオスルーラーが不可欠……

 

咎姫成立からアンブロエールまで

妖狐が場にいると1ターン目に落としていた雪娘がアクティブになるため、蘇生しながら馬頭鬼を墓地に送る。
雪娘をリンクリボーと入れ替え、馬頭鬼で適当なアンデットを釣る。
この際ユニゾンビを釣れると追加でバンシーなどが落とせアンデットワールドも貼れる。
ベイキングを釣ると防御用のプリンセスとフィニッシャーのキングを持ってこれる。

三体のモンスターが揃ったため咎姫をL召喚。
相手のモンスターを除去したい場合は咎姫で妖狐を釣り、
そうでない場合は隠者を釣れると隠者を妖刀不知火に変換し、次ターン以降のリソースになる。
また、ネメシスフラッグが落ちていた場合は釣っておくとネメシスアンブレラをサーチできる。(ネメシスの説明は後述)

咎姫+蘇生したモンスターで揚陸群艦アンブロエールをL召喚し、2ターン目の動きは終了。ループ完成。

あとは最低限の妨害と防御がギミックで成立するため、
相手が疲弊したときにクソデカワイトキングを走らせてぶん殴って勝利!!!!


カード1枚ずつの採用理由

ワイトパッケージ

・ワイトベイキング×3
最強初動のため。

・ワイト、ワイト夫人、ワイトプリンス、ワイトメア各×1
初動にしか使わず、素引きが嫌なので1枚ずつ。

・ワイトキング×3
フィニッシャーのため。
初手以降は引いてもうれしいので3枚採用。

・ワイトプリンセス×3
防御札として。フリーチェーンで盤面全体の攻守をレベルorランク×300も下げる。
リンクに効かないという点はメリットともとれ、
こちらが相手にぶつける札はキュリオス、咎姫、アンブロとリンクモンスターばかりのため、自軍への被害はほぼない。
特に咎姫を守るために使いたい。

初動の方々

・不知火の隠者×3
このデッキでは初動として以外にも炎属性というだけで価値があり、ステイクでラゼン様が呼べる。
妖狐不成立の場合に咎姫で釣れるのも偉い。

・ユニゾンビ×2
初動だが他の召喚権を食う初動との重ね引きが弱いため2枚。

・サイキックリフレクター
上と同様の理由で緊テレの枚数分。

・緊急テレポート
本当は3枚入れたい。

・バスタービースト、バスターモード各×1
落ちる危険性よりも圧倒的に素引きの弱さがつらいため1枚。
リフレクターは単体でもレベル1チューナーとして使えるから最悪落ちても構わん。

・ワンフォーワン
召喚権を使わないワイトベイキング。これとシェイレーンのためにモンスターの濃度を上げたい。
3枚欲しい。

・おろかな埋葬
5枚くらい入れたい。

他に終末の騎士が単体初動なのだが、チューナーではないためシンクロに繋がりにくく、デッキバランス的に今回は不採用とした。
馬頭鬼を落とせないというのもある。
 
 

墓地に落としたい方々

・氷の魔妖-雪娘×1
必須だが初動で確実に落とせ、ダブると弱いため1枚。
除外されたら泣く。

・ジェットシンクロン×1
初動の補助、妖狐S召喚のチューナー、咎姫下で場に出てウルフになれると用途が多い。
ただ手札に来てもそこまで強くないし消費が荒いため1枚。

・不屈の獣僕×1
相手が三体以上のモンスターの召喚に成功していれば手札、墓地から出せる。
咎姫が残っていても出せ、次ターン咎姫とのリンク素材に使える。
継続的なリソースになってくれて嬉しいが複数いても困るので1枚。

・妖刀-不知火×1
咎姫が隠者を釣った際の入れ替わり先。咎姫下でも出せる。
素引きが弱い上墓地に落ちた次のターンにしか効果が使えず、あまりに迂遠なため1枚。

・馬頭鬼×3
ありとあらゆる場面で使い倒されている。4枚ほしい。

・屍界のバンシー×1
アンデットワールドを貼ると咎姫やVS、サイキックリフレクターが馬頭鬼の範囲になるのでかなりできることが増える。
1回使えればいいため1枚。

・アンデットワールド×2
落ちたら泣くので2枚。墓地からも貼れるスーパーアンデットワールド早くよこせ。

サポーターの方々

・ティアラメンツシェイレーン
名誉アンデットのため2枚。
ペルレイノはサーチ以外の効果をあまり活用できなさそうなため不採用。
ハゥフニスは相手ターンのランダム墓地肥やしが強いデッキではなく、レベル3というのが妖狐の成立にあまり役立たない=後攻0ターン目にしか欲しくないが、ワイトやバスター出張が素で落ちるとプランが崩壊して困るので不採用。

・Stake Your Soul!(ステイク ユア ソウル!)
初手にあるとかなり強力なため3枚。
地属性のVSを入れていない理由は、このデッキに入っている地属性は馬頭鬼とバスタービーストだけのため。
馬頭鬼とバスタービーストとステイクしかハンドにないならもうサレンダーしたほうがいい。

・VSラゼン×1
爆アドを発生させるが召喚権が被るのでリクルート先に割り切って1枚。

・VSマッドラヴ×1
闇しか手札にいなかった場合はボーガーよりこちらの方がアドバンテージを稼げるため1枚採用。
コンティニューがいらないならボーガーだけでもいいかも。

・VSヘヴィボーガー×1
ラゼンを闇に変換できるため。またラゼンとワイトキングしか引けてない悲惨な手札でも最低限デュエルの体勢を保てるため。
素引きは絶望的に弱い。本当に引きたくない。

・VSプルトンHG×2
オモシロ枠。後手番のとき+1から始められる。
その場合はこいつがアンデットのため隠者の種にできる。(実は隠者は自分を飛ばさなくてもいい)
また、出す条件は「自分のメインモンスターゾーンにモンスターがいない、もしくはVSだけの場合」で、キュリオス単騎、アンブロ単騎と毎ターンEXモンスターゾーンの1体のみで返すデッキ構造と相性がいい。
防御手薄だからね……
レベル6のため妖刀-不知火と巨骸竜フェルグラントを出せ、追加の除去手段になれるという意外な長所もある。

・VSコンティニュー×2
マッドラヴを無限に出すため。単独で引いてもなんの意味もないため流石に2枚。

・ネメシスフラッグ×1
馬頭鬼回収係。
リソース回復手段はあったほうがいいだろうということで採用。
毎ターンデッキから落とすシステムのため、デッキに戻すというのも重くはない。
効果で除外したアンブロエールや、除外の憂き目にあった雪娘・リンクリボーなどを回収できる唯一の手段であり、割と役割が多い。
後述の手段で回収して使い回せるためとりあえずの1枚。
咎姫下で出れるのが本当に偉い。

・ネメシスアンブレラ×1
フラッグのサーチ先。役割は同じ。
効果で先に使用したりカオスルーラーに巻き込まれたフラッグを拾える。
同名は拾えないのと、水という属性をあまりデッキ内に入れたくないので1枚。
馬頭鬼3枚回収できたらもう無限と言って差し支えないだろう。

EXの方々

・イモータルドラゴン×1
初動用。もしくはプルトンが落ちていないときに墓地の妖刀+隠者で作れる。
この場合隠者の隠されし効果が発揮され、妖刀が場に出て展開が伸びそうだが、意味不明の制約がかかりアンデットしか出せなくなる。大体リンク3雪女になって終わる。

・PSIフレームロードΩ×1
保険。墓地利用デッキ作る時は除外が怖すぎてもう入れない選択肢が無くなってしまった。
ルーラーがドジって2枚とも落としたアンワ戻したりもする。

・カオスルーラー×1
アンデットの友。我ら友情永劫無欠と言いたいがそろそろ規制されそう……たすけて……

・巨骸竜フェルグラント×1
リソースが余ったときに作ると除去できておいしい。墓地の妖刀+プルトンで出せるが、妖刀がポンコツのためS召喚扱いでなく蘇生できない。ドウシテ……ドウシテ……

・麗の魔妖-妖狐×1
システム用。モンスター1枚破壊は今日び強くもなんともないが、毎ターン無料で打てるし対象を取らないのでギリギリ摩妖エースの風格は保てているか……
どっちかというと雪娘を連れてこれるという役割がデカイ。

・レッドアイズ アンデットドラゴンロード×1
ほぼ出ない。妖狐+レベル1チューナーか、妖刀が場に余っているとき、カオスルーラー権が残っていたら出る。
正直同じ10シンクロなら全然承影のほうが強いが、どうせほぼ出ないので趣味。
このデッキは相手ターンにフリチェで除外する手段がほぼないため、妖狐を共有できるこっちのほうが妨害としてスマートという理由を上げられなくもない。

・リンクリボー×1
システム兼防御札。さすがに毎ターン出るとかなりウザい。

・サクリファイス アニマ×1
キュリオス用。余ってたらたまに除去にもなる。

・転生炎獣サンライトウルフ×1
ネメシスフラッグ回収モンスター
咎姫をどかす際、炎が用意できていればアンブロエールの代わりに立てれる。
ウルフの下に雪娘を蘇生し1回収、リンクリボーで別の場所に退かし、相手ターンに妖狐を割りながら咎姫をウルフの下に出すことで2回収。
フラッグ以外にも隠者やラゼン、プルトンを拾えるのでかなり偉い。

・ライトロード ドミニオンキュリオス×1
初動坊主。雪娘が既にある場合は獣僕、馬頭鬼にバンシー、フラッグ、好きなのを落とし給えよ。

・垂氷の魔妖 - 雪女×1
セルフロック防止モンスター
リンクリボーが次元の裂け目に消えた、家に帰った、等の理由で雪娘をどかせなかったとき非常に面倒なため保険で1枚。本当は入れたくない。
L2雪女は魔妖モンスター×2とかいう終わってる縛りがついているのでギリギリ汎用性が感じられるこっちを
一応墓地にいれば妖狐をフリチェで出す本来の仕事ができる。

・賜炎の咎姫×2
未来から来た女。未来のパワーを持つ。
燃えてるやつは大体友達のため、燻っていた不知火さんたちに喝を入れてもらうため来てもらった。
一応回収手段があるとはいえ、メインエンジンなので消滅したときが怖く2枚。

・揚陸軍艦アンブロエール×2
最近突然価値が出てきた。アンブロエールさん自身もこんなにちやほやされるようになるとは思わなかっただろう。
咎姫に割られ、坊主を蘇生し、咎姫が死んだ時相手を道連れにする爆アドクジラ。
ループするので2枚。
足りなければフラッグで回収できる。


カード紹介は以上。とんでもねぇ長文失礼しました。

おわりに

久しぶりにデッキのカード全ての向いている方向が同じデッキを組めた気がする。

元々アンデットが好きで、MDでイモータルグローリーが発売されてから何度も挑戦していたが、なかなかしっくり来るデッキが組めなかった。

今回のデッキはアンワが割れても問題なく、多量のランダム墓地肥やしができずとも問題なく、ちゃんとアンデットの強いところを引き出せたので満足している。

特に不知火の隠者は妨害受けの悪さからアンデットの不遇筆頭みたいなイメージを抱いていたので、ちゃんとユニゾンビ係以外の役目をもたせることができてよかった。

それではカオスルーラー禁止後のアンデットについて考える作業に戻ります。

適当に描いたら結構見切れてしまったサムネ


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