見出し画像

ドイツでの孤独な戦い

痛風になる程ビールが好きな人が最後に行き着く国

ドイツ

いつの頃からか、いつか暮らすと言い続けてやっと来ました。

ドイツ語は全く喋れないし、英語もまともに話せないし、お金もないし、なんなら観光ビザで入国。

オーストラリアで出会った何人かの友人を頼って来たのに、彼らと真逆のブレーメンという場所に住むことになり結局孤独。

アジア人はほとんどいないし、声をかけられれば「ニーハオ!」 は?

仕事はなんとか見つかりましたが、いつおりるのかわからないビザ。
移民局は当然ドイツ語でまくし立ててくるので理解不能。
2ヶ月経っても何も連絡が無いので不安になって再度訪問すれば「そんなもの預かってないので、もう一度提出しなさい」

銀行口座をやっと開設しても、カードが届かない。
この国では郵便物を受け取るのも本当に大変。ずっと家にいたのに、いつの間にか不在通知が届いてるのもザラ。

想像してたドイツと全く違う。

一つだけ合ってたのはビールが安くて美味い。あとケバブマジで美味い。

ただ、痛風の薬はもう切れた。

ビザがおりるまでは仕事も出来ないので毎日もらった自転車を乗り回してたら、盗まれる。

今まで多くは無いけど、いくつかの国で生活したがここがダントツでキツイ。

友達に連絡したいけど、7時間の時差が立ちはだかる。

自分で言うのもあれですが、普通の人は耐えられない生活です。

海外で生活、凄いね!

なんて簡単に言われるけど、俺は今微塵も楽しくない。
帰国すればいいんだろうけど、それだけはしたくない。

楽しくなるまで、友達100人出来るまでは帰りません。

お金を貸して下さい、という話ではありません。

ドイツにこんなバカもいるんだなー、とどっかで思ってくれればいいです。

こらから海外で生活しようと考えてる人は、ちゃんと計画してから行くようにしましょう!
無計画、貯金なしで来るほどのバカなことはありません。

なんとか生き延びるので、応援してね!

JASON.WONDERLAND でツイッター始めたんで時間ある時見てね!

では!