見出し画像

失われた100万円

私はしっかりしている。
しっかりしていると思う。
だがすごいアホだった。

そう気づいたのは「持続化給付金」の申請をしているときだった。
私と同じようなアホは世間にどれぐらいいるのだろう。

読み続けて同じアホだと思ったらぜひコメントしてほしい。そして慰めてほしい。

「持続化給付金」
みな知っている通り、個人事業主には100万給付されるシステム。
まぁ条件は色々あるが、コロナで仕事が減り、お給料が減った人はほぼもらえる。

私も条件を満たしていたので5月1日に早速申請。
その時はなにも疑わず、もらえるとワクワクさえしていた。

6月になっても中々振り込まれず、不備メールが届いた。
開業届の書類がNGとかなんとか。

そうか。オンラインで開業届の申請をだしたから、ちゃんと日付スタンプがついているのがあればいいのか、出した書類の証拠をもらいに行こう。

ちょうど住所変更をしていた時期だったので国税庁に行き、そのタイミングでちゃんと開業届をだした書類を確認し、日付スタンプが押されているもののコピーでももらおうと思ってあっつい中、国税庁に向かった。

そこでなんと。
オンラインで申請できていたと思っていたものができていなかったのだ。
この時点でもう給付金の対象外であることに気づき、絶望。

会計ソフト、Freeee(e何個だ?)で書類を記入し、記入しただけでできている気でいて、実はそれ印刷して郵送しないといけなかったんだって!

え・・・・・

絶望。

100万・・・・
私の100万・・・・

ってことがあってね。
結局開業手続きを出せたのが6月ってことに書面上なってしまった。笑
本当にアホ。
ちなみに実際開業したのは11月5日。会社員をやめた日。

辛い。

流石に最初は言葉を失ったが、今はもう吹っ切れた。
どうにかなる問題でもないし。
とか言いながらも少し未練はある。笑

あの100万が誰か素敵な人の手元に届きますように。

ジャス




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?