28歳独身女性 里親になりたい私

里親になりたい。なぜ、そう思うようになったのですか?

児童相談所へ訪問し、面談時に職員さんに聞かれました。

準備していた通り、
「子どもたちは社会の中で育っていくと思うんです。親だけでなく、たくさんの大人に支えられて守られて成長していくものだと思うんですけど。子どもたちの中には、家庭を知らず、社会との関わりを持たないまま育っていく子ども達もいると思うんですね。そんな子どもたちに何か役に立つ事ができればと思って、週末里親をしたいなと思いました。」


自分の言葉でありながら、自分の言葉じゃないような
一体私は何がしたいんだろう。何になりたいんだろう。
強く気持ちはあるはずなのに、
伝わってるのかな
私にできるのかな
サポートしてもらえるのかな
推薦してもらえるのかな
漠然とした不安と、孤独感しかなかった。

でも、
やるなら若いうちに!
ただ、それだけには拘りがあって、
人生何があるか分からないから、いつチャンスがあるかも分からないし、いつ死ぬかも分からないし
やってみよう。
やりたいことは、やってみればできるんだから、やったほうがいいに決まってる!
条件は満たしているし、勉強だっていっぱいしてるし、継続できる自信もある。



一歩踏み出してみて、何も変わってません。
環境も心境も変化なしです。
まだまだ第一歩を踏み出したところだから、


子育ての環境を整える事
家族に理解してもらう事
覚悟を決める事

焦らず、先ずは自分の人生と向き合って頑張っていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?