見出し画像

CL愛知でロスバレが健闘!今後のロストバレットについて

はじめに

お疲れ様です、じゃすみん(@jasmine_SW_)です!

まずは、前回投稿いたしました。第4回ラッシュCSbest16のロストカイオーガのnoteですが、誠にありがとうございました。
いいねやRTに限らず色々コメントいただきまして、書いてよかったと感じております。

あれからギラティナV入りのロストカイオーガを見ることがちらほら見ることが増えたり、中には、noteを見ていただいた方の中で自主大会やCLで結果を残してくださった方もいて、非常にうれしいです。

さて、今回のnoteの話題についてですが、CL愛知2023にて封印石入りのロストバレットが優勝しました!
ロストバレットを死ぬほどこすっている私からすると、これは非常にうれしいことです。

また、4位入賞された方も封印石入りのロストバレットを使用されていまして、ロストバレットを組んでみようとする方が周りでも見られましたので、CL愛知を経て感想だったり、ロスバレの評価についてお話しできたらと思います。

あくまで私視点で個人的な意見にはなりますので参考程度にお願いいたします!


ロスバレが大活躍した理由

ロスバレは最強ではない

まず結論から。ロスバレは最強ではありません!
誤解を生みそうなので、ちゃんと説明するとTier1と言っていいぐらいの強さはあるけど、一強ではないということです。

CL愛知で封印石ロスバレが優勝したのは、封印石ロスバレが最強だったからではありません。

プレイヤーのプレイングスキルはもちろん、一番は間違いなく環境読みだったと思います。
つまり、封印石ロスバレを選択された方がCL愛知で使うべきデッキを選択できたことにあると思います。

CL愛知のDAY1、多くの方は安定に寄ったデッキ選択をされていた方が多くみられました。

例をあげますと、ロストギラティナ、ミュウ、アルセウス等々。

ロスギラ、ミュウはさておき、アルセウスに関しては空の封印石を入れても、ロスバレはアルセウスに若干の不利がつくと考えています。
なぜならガラルサンダーを使っても、結局は2-2交換、封印石を使用しても2-2-3を押し付けられる可能性が高いためです。それに雪道ジャッジを返すことが非常に難しい。

そのため、DAY1はロスバレを使用されなかった方もいたみたいです。
逆にDAY2はロスバレの活躍の勢いが凄まじかったことは配信を見ていた方なら全員が思うことでしょう。

DAY2あそこまでロスバレが活躍できた理由、それはロスバレをメタるデッキがほとんど存在していなかったからだと考えます。

例を挙げるとアルセウスやクレッフィー、エンペルトなどの特性ロック。
そこの使用者が少ないことを見越して、逆に使用者が多いと思われるルギアやミュウなどのデッキをメタるために封印石ロスバレを使用した方々、すごすぎます。

優勝、入賞レシピについて

優勝された方、ベスト4だった方のレシピをお借りします。

CL愛知2023優勝レシピ 使用者のしろあんさんのTwitterはこちら
CL愛知2023best4レシピ 使用者のあさんのTwitterはこちら

このレシピを深く解説するのは私がやるべきことではないと思うので、軽くしか触れませんが、どちらもしっかりと環境を読んでいて、ルギアを重く見た構築であることが分かります。

逆に特性ロックへの回答はほとんどありません。

best4のあさんに関しては、DAY1はイベルタル1枚をミルタンクにしていて、特性ロックへの回答を作っていました。
DAY1はロストメタを考えて、DAY2は使用者が多そうなルギアメタ。
DAY2に関しては、どちらもデッキの中身60枚すべてがDAY2において、フルに生かせる構築になっています。

本当に関心しかない。。。

この構築が猛威を振るったため、空の封印石の影響をもろに受けるルギアやミュウが活躍しにくかったのだと考えます。

適当にあーだこうだいってるわけでなく、これでもめちゃめちゃTwitterで色んな方の使用デッキと戦績はチェックしていまして、DAY1DAY2共に、勝ち上がっているロスバレはロスバレミラーの対戦が少ない印象があります。

優勝されている方は、スイーパーだったりカビゴンだったり他のロスバレに有利となるようなカードもちらほらありますが、どちらの構築もミラーは5分の構築だと感じます。

今後ロスバレが増える中で5分の戦いは避けたいし、特性ロック、チェレンを採用したアルセウス等にも勝てないといけない。

つまり私たちが、このままデッキをコピーするのはまずい!!ということです。


今後勝てるロストバレットとは

ロスバレがここまで目立ってしまった以上、これからさらに、ロストに対しての風向きは厳しくなると思われます。
その中、勝てるロストとは何なのでしょうか?
前回のnoteにも書きましたが、勝てるロストの条件は以下の通りだと考えています。

  • ロスバレミラーに勝てる

  • Vデッキに勝てる

  • クレッフィ、エンペルトに対しての解決策がある

ここからは、上記3点を中心に私から幾つかの案や意見を書いていきます。
上記を満たすために、具体的な採用カード等をあげてそれについていろいろ語っていきます。
一応最後には私が思うロスバレの最強をレシピと一緒に記載しておきます。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
ロスバレへの理解を深めたかったり、ロストを使用する予定の方はこの先の閲覧をお勧めいたします。
今後のシティリーグや自主大会の参考になればと思います。

今回の記事を書いた上でお疲れ様という意味だったり、投げ銭をするつもりで買っていただけると嬉しいです。

ここから先は

4,916字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?