見出し画像

【渡韓記録】今年初めての韓国旅で初めて韓屋に泊まる

最近行った韓国旅で初めて韓屋(韓国伝統家屋)
に泊まった

憧れてはいたけど、かなり敷居も高い気がして
今までは選択肢に入れてなかったけれど...
今年初めての渡韓は何か今までと違う事をしたいなと旅行サイトを毎日チェックしていたら
お得に泊まれる韓屋のゲストハウスを偶然見つけたので初挑戦(宿泊費は時期によって変動)

韓国の伝統家屋/韓屋(ハノック)

“ハノックゲストハウス スニ”
ご家族で経営されていて、到着したら優しい
オモニが大歓迎で迎えてくれる

今回このゲストハウスを旅行サイトで予約したが、到着前から旅行サイト内にあるメッセージ機能を使って暖かいメッセージが送られてきて、
ご丁寧に駅から宿泊施設までの写真も貼り付けて
下さっていた

私の場合は韓国行きのフライトチケット、
宿舎を予約する時からもう既に旅が始まっている気がするので、行く前にからなんだかオーナー
オモニの優しい気持ちが溢れていて感激した

そもそも”人“が苦手な私がゲストハウスを選ぶ
なんて、思い切った事をしたものだと思って少々不安だったけれど、渡韓前から暖かなメールで不安はどこかへ行ってしまった

韓屋入口
玄関から中庭につながる路
風鈴の様な部屋前の飾り
部屋前の装飾品


このゲストハウスの良い所は沢山あるけれど
まず美味しい朝食付だという所

毎朝、ゲストのために“洋×韓”な心がこもった
朝食を準備してくれて、部屋まで運んでくれる
という事を特筆したい

まぁこれが何とも優雅で韓国時代劇ドラマの
お姫様になった気分になり朝からもの凄く良い
気分でその日1日をスタートするという特典付ㅋㅋ

毎日この朝食が、楽しみで仕方なかった

ユックジョンと白菜のジョンの朝食
トッカルビと蒸し野菜の朝食
美味しいパン
ガーリックトーストと目玉焼きの朝食
絶品のガーリックトースト

まるでキャンバスに絵を描いたみたいな雰囲気で
しばし眺めてから毎日美味しくいただいた


私が行った時は少し寒い日もあって...
だけど室内はオンドル(床暖房)があるので、
いつもぬるま湯に浸かってるみたいな気持ち良さがあり、部屋の窓や扉も二重扉になっているから寒さや騒音も気にならなかったので、そのあたりは心配無用

ゲストハウスの方もつかず離れず、質問したら色々詳しく教えてくださるし、程よい距離感で接してくださり、とにかく心地良かった

私が泊まった部屋の入口
韓屋の屋根
中庭にある扉のオブジェ
中庭の様子
イブル(布団)
部屋の出入り扉(横開き)
鏡台


他の利用客ともほとんど顔を合わせる事もないし
会ったとしても挨拶くらいはする
(私の場合は朝出かけたらほとんど宿舎に戻らず、出っぱなしだったからかもしれないがㅋㅋ)
今回日本人らしき人は私のみ

だけど、不便が苦手な方には正直オススメできないかも...

私が泊まった部屋は1人部屋で私には充分な広さだったけれど狭いと感じる人もいるかもしれない

テレビなんかもないし、韓国のテレビ番組を楽しみに渡韓する方もいるかもしれないから、その部分は期待できない

そしてお手洗いとシャワールームは離れにあって
利用する度に外にでないといけない...

私自身もいかに“便利”に慣れているかがこの宿舎に泊まって分かった

それでもそんな不便をも楽しめる人には大推薦でオススメします
自分がどんな旅をしたいかで選ぶ宿舎も変わるかもですが、もし韓屋に泊まってみたいならば
是非次回の渡韓の参考までに...


【ハノックゲストハウス スニ】
ソウル特別市 城北区 普門路 32-42
地下鉄4号線/誠信女子大入口1番出口
徒歩5分


扉の隙間からみる中庭
部屋の中からみる建具
扉(入口)の建具



instagramでもこの宿舎の件は投稿しています
同じ様な内容ですが、合わせてお読みいただけましたら嬉しいです☑︎

jasmine baguniの世界観

instagram ☞jasmine__baguni
もどうぞよろしくお願い致します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?