見出し画像

インサイト

インサイト|桶谷 功|消費者が思わず動く、心のホンネ・ボタン

マーケティング活動に”インサイト”が重要とは言われていますが、なかなか”インサイト”をとらえきれなく、参考になる本を探してたら、友人のおすすめがあって、読んでみました。

●本の概要

”インサイト”とはなにか?”インサイト”をどのように見つけるのか?”インサイト”をどのように活用して、アクションに落とすのか?が本書で記されている。

●大事だと思ったポイントは、下記の思考のプロセスです。①、②、③の整合性です。

①ポジションニング(パーセプション・ゴール):どう思ってほしいのか?

②ポロポジション(消費者への提案):そう思ってもらうために、どうするのか?

③インサイト(消費者が持っている気持ち):消費者のどういう気持ちを活用できるのか?

●自分への引き寄せ

私は、ベンダーの製品を販売している部署で仕事をしている

①ベンダーには”一緒に製品改善をしている”を思ってほしい

②そう思ってもらうためには、定期的な意見交換の場を持つ

③ベンダーの気持ち(今後の方向性、やるべきことを知りたい、こんなこともしてみたい)を活用する

●本のリンク↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88-%E6%A1%B6%E8%B0%B7-%E5%8A%9F/dp/4478502447

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?