見出し画像

サプライチェーンマネージメント

オペレーション戦略Day5のテーマはサプライチェーンマネジメント。ドミノピザのケース。

予習で考えないといけないポイントは

・業界KSF

・ドミノの戦略

・サプライチェーンの特徴

サプライ・チェーン・マネジメント、供給連鎖管理とは、物流システムをある1つの企業の内部に限定することなく、複数の企業間で統合的な物流システムを構築し、経営の成果を高めるためのマネジメント手法である。(ウィキペディア)

ケースを読む前に、宅配ピザチェーン業界の特徴を調べてみた。

①ドミノピザ『焼き立てのピザを30分以内にお届けする』

https://www.dominos.jp/corporate/dominos

②ピザハット

私たちは、商品の美味しさやサービスの向上に留まらず、入店しやすい店舗づくりや、利便性を考慮したWeb・アプリの改良など、お客様の「ピザ体験」すべてに注力しています。

フランチャイズをアピール

③ピザーラ

「30分以内にお届けいたします」。これは、ほかの宅配ピザチェーンが揃ってかかげていたキャッチフレーズです。そしてそれが話題となり宅配ピザというものが一般に広く知られるようになりました。しかし「ピザーラ」は宅配時間で話題になるより、ピザのおいしさが人々の話題になりたいと考えました。「ピザってこんなにおいしいものなんだ」とひとりでも多くの方に実感してもらいたいと考えたのです。

配達時間より、おいしさをアピール


各社の戦略の違いはありそう。

顧客kbfは、おいしさ、はやさ、値段

安くて、おいしいピザを早くとどけるところが、業界の難所。

ここの難所をクリアする仕組みが、業界KSFになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?