楽しかった韓国旅行③-1〜備忘録〜

どんだけ時間かかっとんねん!!!!!!!!!!!!!!!!
※韓国行ったのは2月末

繁忙期で死んでた上に仕事量が増えゾンビになっていました。やっと韓国旅行最終日です。
ぐだぐだ書いてきた初海外旅行、3ヶ月ほど仕事の忙しさで間が空いてしまったことによりだいぶ忘れてしまった事も多い気がするけど書きます。
ユンギヒョンも言ってた。世に出さないと良し悪しは評価すらされない的なことを。(うろ覚えです)



景福宮


ホテルに別れを告げて荷物を転がしやってきました景福宮。
ここも絶対来たかった。

その前にアクセスの話するんですけど、荷物はホテルに置いて身軽にスニーカーで行ったほうがいいです絶対。我々は最終日でそのまま空港へ行く予定だったのでキャリーケースと重い荷物持ってったんですがまーーーーーーーじで駅から入り口へ行くまでがまずしんどい。
景福宮駅から多分5番出口を出たんですけど出口に行くまでが遠い上に階段。段差が広くてでっかいタイプの地味にしんどい階段。前日まで坂にあれだけ文句言っておいてなんですがなんでスロープ無いの???????こういうとここそ坂を作るべきでは??????????

そして出口出たらまた階段。タイプの違う階段。博物館?側に出るんですが階段しかない。これを書きながら重いキャリー持ち上げて必死に登った記憶が蘇ってきた。私はまだ軽いほうだったけどめっちゃお土産買った友人は本当に死にそうだった。2日間の坂道で鍛えられたと思ってたのが甘かった。


そして着いた!!!
景福宮!!!!!!!


ド街中にある
荷物を封印したロッカー 開くか不安だった
(帰りに無事開きました)
券売機も何とか乗り越え入るぞー!



わー!
わーーー!!
天井も凄い!!
彩度が凄い
振り返ると自分がどの時代にいるかわからなくなる


写真だとあんまり伝わらないかもだけどめちゃくちゃ広かったです。
土曜の午前中だけど人はそんなに多くなかったのでのびのび見れました。
そしてそして〜〜!!


わーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


ハマりたての頃にめちゃくちゃ見まくったこちらの動画、格好いい〜〜と何回も見た動画。


自分が同じ土地を踏むときが来るとは思ってなかったな…
とにかくわ〜〜〜〜って感じでした。友から「ニコニコだね」って言われたくらいニコニコニヨニヨしてた。

横でガイドさんが海外の団体さんに話してて
「〜BTS 〜〜」って単語だけ聞き取れた笑
この階段をヒーヒー言う動画が残っている
(王の道とか天国への道と呼ばれてるそうです)


友人がめちゃくちゃ調べてくれるタイプなのでここでもスマホ片手にそれぞれの建物の用途とか誰がいたのかとか説明してくれたのでツアー来た気分でした。私は本当におんぶに抱っこで申し訳なかった…めちゃくちゃ楽しんだよ…


バンタンも見ただろう風景
後ろには山がある不思議
中も豪華 王様の椅子だそう
十二支のような動物が護ってるんだそう
これは…鳥かな…
晴れてて良かった
めちゃくちゃ広かった
王様達の居住区だったような
どの屋根も角度が凄かった
めちゃくちゃでかい松
ここにスロープあるのに何故駅に無い???
宴が開かれた慶会楼
戻ってきた勤政殿
ありがとうバンタン



とても広くて綺麗で、ソウルのど街中にあるのに静かで厳かなところでした。
私は何も考えずにバンタンが踊ってたから〜の気持ちだけで行ったけど、ここは日本軍が占領して破壊した所でもあるそうで。しかもそれを知ったのはこれを書いている時で。
大人になって勉強から離れてしまったけど、もっと自分はいろんな国のいろんなことを勉強しないといけないなと痛感しました。ここで踊ったことを日本人に格好いいと言われる彼らはどんな気持ちになるのだろうか。
明かされることは無いんだろうけど、日本語バージョンの曲も出してくれて日本単体のFCも作ってくれて日本だけのコンテンツも撮ってくれるって本当に嬉しい事だなと思いました。



私は本当にこれで感想ブログ終われると思ってた。
でも写真載せすぎて重いのと私が力尽きそうなのでもう一個だけ続きます。嘘やろ工藤???????
景福宮で衛兵さんの交代式見れてずっと撮ってた動画もここで見た鳥(2日目の鳥みたいに腹から叫んでなくてピピピ…とラブリーな鳴き方してた)の動画も載せたかったけど、載せ方がわからないのでいつかの機会に載せます。
次こそ終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?