見出し画像

おなかを壊した笑えない話

洗濯機が壊れたあと、新しい洗濯機を家に迎えたその翌日から私はおなかを壊しました。

まさかの連鎖反応???

おなかを壊した前日と前々日に大量の小麦粉を摂取しました。健康診断の結果から栄養相談をして糖質オフの生活を始めたので大好きなパンを食べなくなってほぼ1年経とうとしていた頃でした。

パンではないけど、お好み焼きにもんじゃ焼きに焼きそばと小麦粉三昧食べた翌日からなんとなくおなかの調子悪くて。

それが原因かもと思って正露丸で治ると思って数日昼間はなんとか凌ぎましたが、夜中に何回もおなかがぐるぐるなって飛び起きてトイレに駆け込んで。時々制御が効かず間に合わなくてという事態もあり。

内科の先生に診てもらったら胃腸風邪だって。「流行ってるんですか?」って聞いたらそうでもないと。

処方してもらった薬を飲み始めて、気もちはもう大丈夫だって思って昼間はなんとか仕事をこなしていたけど家に帰るとまた酷くなるのです。

もう仕事中は気力で制御できたけど家に戻るとまた水の便が滝のごとくでるのです。

もうそれが怖くて何日も紙のショーツで過ごしました。処方してもらった薬が終わってしまっても全然治らないので流石に心配というか焦るというか。もう既に1週間経ってしまったのでね。

下痢が1週間続くってかなりシンドいです。夜もぐっすり眠れません。寝ていてもいきなりおなかがぐるぐるしておしりがムズムズして、トイレに駆け込んでを何日も繰り返してました。

薬を貰いにまた内科を受診しました。もう既に1週間経って治らないから検査してもらいました。

血を抜いてもらい、おなかのレントゲン撮ってもらい、検便もして。

その結果、先生から
「食べ物から細菌が入ったみたいだから抗生物質出しますね。」

「初診の時の薬は何だったんですか?」

「あれは整腸剤」

そうなんだ。ウィルスじゃないから胃腸風邪じゃないじゃん❢ だから誰にも感染しなかったんだ。それはそれでよかったかも。

と心のなかでつぶやいた。

「何か思い当たるフシありますか?

と先生に聞かれひとつ思い出しました。


それは、小麦粉三昧の翌日(下痢の前日の夜)仕事から帰ったら、

いきなり夫に「なんでバナナを三角コーナーに捨てたの??!!」

って言われ、やってもないことに疑いをかけられたからすごくムカついたんです。

「私じゃないよ。そんなことするわけないでしょ❢」

「じゃあなんでバナナが三角コーナーの中にあるんだよ。○○(私のことね)しかいないでしょ。」

と言われ

「じゃあ、食べるよ❢」

と売り言葉に買い言葉で、捨ててあったバナナを拾って水洗いして皮を剥いて食べました。洗ったらOKだと思っていたから、と伝えました。

「原因それかもしれないですね。抗生物質5日分出しときますから4日後にまた来てください」

と。

そのクスリを飲んだらやっと少し落ち着きました。

初診で抗生物質出してもらっていたらこんなに苦しまなくてもよかったんだ。しかし検査結果聞くまでバナナのこと忘れていたけどよくよく考えたら、雑菌だらけだよね。なんで洗えば大丈夫なんて思ったんだろう。

息子には
「母さん、バカ過ぎる」

と言われ、疑いをかけられた事に対しては何もフォローしてくれませんでした。

まぁね、私もバカなことをしたと反省してます。

落ちたものや捨ててあったものを口にしてはいけない。

身を持って気付いた教訓です。

そして、感情的になってはいけない。冷静になろう。

そして、自分のカラダを過信してはいけません。

10日目の今日やっと下痢の恐怖から開放されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?