アジア人フェチへの葛藤について

私の彼氏はいわゆる西洋系の白人で、自分自身は生粋の黄色人種、アジア人である。国際恋愛、かつ異人種間恋愛である。

付き合い始めた時は特に気にもしていなかったが、数年経ってから定期的にふとこんな感覚に陥るようになった。

「彼は私がアジア人だから好きなのだろうか?」

もちろん一緒にいてウマが合うし、私の外見内見含め好きでいてくれるからこそ付き合っているのは前提で頭では理解しているが、もし彼が自分と出会っていなかったら他のアジア人の女性と付き合っていただろうか、とふと考えるのである。

そんな「たられば」の妄想をしたところで何の生産性もないが、人間の思考は不合理で、結構真剣に考えて悩んでしまっているのである。

例えば、女性グループのK-popコンテンツを一緒に見ていて「○○はcoolでいいね、好き」という何気ない会話だったり、彼のインスタを覗いてフィードにセクシーなアジア人のインスタグラマーが出てくるのを見ると、しっかりと嫉妬をするし少し落ち込んでしまうといった具合だ。
(女性なら経験する感情でしょう??)

同じアジア人というグループで近い存在だからこそ、意識してしまう。
頑張れば私も彼女たちみたいになれるかもしれない、彼はこういうタイプが好きなんだ、なら自分ももっと愛されるために変わらなければならない。こんな思考の飛躍が頭の中でぐるぐる繰り返されて、結局アジア人だから私のことを好きでいてくれるのか、という非合理な考えに至ってしまうのである。

実際に彼から面と向かって「アジア人が好き!」と言われたことはないが、自分がグローバル恋愛市場での一種のフェチの対象グループに属しているという感覚を時々感じて、すごくいやな気持ちになるのである。

わかる人いるだろうか。。。

異人種恋愛というマイノリティグループでのマイノリティな考えだから、まず自分の周りで悩んでいる人を見つけたことはないが、私の中ではずーっと消化不良な悩みとして存在し続けている。

「アジア人だから好きでいてくれる、それでいいじゃないか」という考えも一理ある。むしろその考えを持ってアジアの女として強く自信をもって生きていく方が幸せだろう。

でも私は今日も悩む。答えはいつまでも出ないと思う。彼と一緒にいる限り、ずーっと悩み続ける。

答えが万が一出たらまたnoteに書くことにしよう。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?