【産後7日目】退院後の生活

気づけば出産からまる1週間が経った。

先週の今頃は、陣痛が本格的になってきて、そして破水したころだったかな。
このあと出産し、ベビとの日々が始まって、振り返れば激動の1週間だった。
既に懐かしい。

実家に帰ってきて3日目、相変わらずバタバタしている。
昨日初めて自分たちで沐浴をしたが、まあなんともてんやわんやだった。笑
なかなか難しくて、しかも夜だから疲れていて、しんどいな〜と思いながらなんとか終わった。
暑い季節生まれでよかった😇
冬なら風邪をひかせてしまいそう。笑

退院してまだ2日目だが、今日は産院で検査の日だった。
娘は新生児黄疸が少しひどく、退院前日に治療を行った。
退院の日の数値は悪くなかったため、無事退院できたが、それの経過観察だった。

それと、2540gという保育器ギリギリでの誕生だったので、体重の増えも見られた。
とにかく1日8回ミルクを与えるようにとのこと。
夜よく寝てくれるようになったので、それを起こすのが忍びないんだよなあ、、
そしてわたしも眠たくてつい、時間を延ばしてしまっていた。

授乳の度に娘がウトウトするのも、小柄で体力不足という側面もあるとのこと。
ミルクを飲ませて体重を増やせば、おっぱいを吸う体力もよりついてきて長い時間吸えるようになるよ、と言われた。
おっぱいについては、搾乳しておけば哺乳瓶でも飲ませられるし、今日はやってみよう。
娘よ、大きくなるため頑張ろうか……!

病院の外来受付は出産日以来。
もう妊婦検診ではないことが、未だにちょっと寂しい。
それにしても、どれだけ名残惜しく思っているのだろう。笑

また、今日は病院で、デイサービス(3食付き、1泊2日)、ショートステイ(日帰り)についてのアンケートを取られた。
生後2ヶ月以内の母子で、家庭での支援を十分に受けられない、睡眠不足を解消したい、子育てに不安がある人向けとのこと。

おそらくこれから始めようとしていて、そのためのアンケートのようであったが、これはなんと素晴らしい制度なんだろう、まじで始めてくれ、と思い、「利用するならどちらを利用しますか」の問に全力で「両方」に丸をつけた。
2ヶ月にならない間に始まらないかな……
もちろん料金はかかるが、週一くらいで利用したいと心の底から思う。
寝れる、ご飯が食べられる、スタッフもいる、産後すぐのママが一番求めていることだよね……

今日は夜から家に帰る。
母も孫がかわいいとはいえ、かなり体力に来ていてゆっくりしたそうだし、夫はわたしや娘と過ごしたがっている。
犬も祖父も面倒を見ながら、娘の面倒を見て睡眠不足になっている母の体力回復(笑)と、夫との子育て及び一緒に過ごす時間の確保、ということで、完全にwin-winだなと思い、週末は家で過ごすことにした。

搾乳しておけば、夫も授乳できるよね。
あと、ミルクの作り方も教えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?