【生後7ヶ月】みるみる成長していく

最近も成長著しい娘。

7ヶ月になっても、しばらくおすわりはあまり上手く出来なかった。
ずり這いはもうマスターし、あちこちウロウロしまくっているが、お座りには至らず、支えて座らせてあげる事ばかりだった。

7ヶ月検診で、同月齢のベビーのママと話していて、その子は、おすわりはできるけどずり這いはまだで、後ろに下がる状態とのことだった。
うちとは発達が反対で、順番が違うこともあるんだなーと思った。

そんな娘は最近、メリーに掴まって上体を持ち上げることに。
正座のような格好をよくするようになった。

そしてここ数日、気づくと1人でちょこんとおすわりをするようになっていた。
メリーにつかまるようになってから早かったなあ。。
もうお座りができるようになったのか。としみじみ。
おすわり姿もとてもかわいい(デフォルトで親バカ。)

もう1つの成長は、ストローマグが使えるようになったこと。一ヶ月前、6ヶ月になった頃に参加した育児サークルで、もう少し先輩ベビーのママさんがストローマグを持たせていたので、いつ頃から使っているか聞くと、6ヶ月から始めたとのことで早速購入。
麦茶を入れて飲ませてみると、くわえ方は理解したようだったけれど、あまり飲まず。

そのあともあまり練習させておらず、ズルズル来ていた。
が、さすがに暑くなってくるし、水分補給できるようにならないとなーと思い、少し前にコップタイプを飲ませてみると上手く飲めた。
昨日、お風呂上がりに湯冷ましを入れて、ストロータイプに付け替えて与えてみると、さも当然のごとく、ゴクゴク喉を鳴らして飲んだ。

もしかしたら麦茶が苦手で前は飲まなかったのかもしれないけれど、ともあれマグが使えるようになってよかった!

今週は月曜日から水曜日まで、児童館や育児サークルのイベントに毎日参加する予定。
なんで今週にこんなに偏ったんだ😂という感じで、行きたいイベントが重なってしまった日もあって、先週や来週なら良かったのに、と思うものもあるけれど笑、どれもとっても楽しみ!
娘にとっても、よい刺激になるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?