【産後15日目】三連休のはじまり

週末になったので、昨日の夜からまた、夫とのアパートに帰ってきた。

娘は夜も割とよく寝てくれていて、朝はあまりにもよく寝ていて、起こすのに1時間(!)もかかった。
夫と、1時間くすぐって起きない娘氏大丈夫か?😇と眠い目をこすりつつ笑いあった。

そして夫は相変わらず娘を愛でていて、わたしも幸せな気持ちになれる。

日中も、夫が折に触れて、「娘ちゃんを見とくから寝てもいいよ」と言ってくれるので、まとまった睡眠をとることが出来た。
実家でももちろん母が娘を見てはくれるのだけど、犬がいて祖父がいて、その面倒も母が見る必要があるため、正直心からゆっくりできることは少ない。
気持ち的にもアパートの方が落ち着くし、週末最高だな、と思った。夫に感謝。

夜は夫がハンバーグを作ってくれた。
夫は義実家で何度もハンバーグを作ったことがあるらしく、「分量は適当〜」と言いながらすごく美味しく作ってくれた。
この前私がつくったものとは桁違いである。
何でこんなに美味しく作れるの、と聞くと「何度も作ったから、慣れだね。」と言われた。
かたやわたしは、ハンバーグを数える程しか作ったことがない。笑
うーん。経験の差だな。わたしも頑張らねば。

スマホに残っていた、胎児時代の娘のエコー動画を久しぶりに見た。
まだ妊娠がわかって1ヶ月後くらいの初期のものだけど、もう体全体が映っていて、心拍もしっかり聞こえる、そんな動画。
あの頃はまだ胎動もないし、妊婦健診も1ヶ月に1回とかで、本当に無事育っているか不安な時期。
病院でエコーを見て、ああよかった、と安心し、夫に写真やベビの大きさをLINEしてたんだよなあ。
とはいえ、胎動が出てきてからも、病院でベビの様子を見て安心し、夫にLINEする、というのは変わらなかったけれど。

こんなに小さかった胎児が、ここから大きくなって生まれてきて目の前にいるんだと思うと、改めて感慨深いし、うまく説明できない気持ちで胸がいっぱいになる。
妊娠生活、やっぱり尊いなあ…………

こんな風に、妊娠生活を振り返ってうわああってなってしまうようなことを、これからも折に触れてやってしまいそうだけど、思い出に浸ってもいいよね。

明日くらいからの台風が本当に心配。
それさえなければ、最高の引きこもり週末なんだけどなあ。
子どもを産んでからというもの、災害がますますこわいものとなった。
本当に、被害がありませんように……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?