【生後7ヶ月】ママ友ができた

住んでいる自治体の6.7ヶ月検診があった。
わたしの住むところは集団検診が行われる。

1月の3.4ヶ月検診以来3ヶ月ぶり。
わたしは自治体のベビーマッサージや育児教室をよく利用する方なので、検診の後も月一ではセンターを訪れていたし、その時助産師さんや栄養士さんに会って話をしたり、身長体重を測る機会はあった。

それでも検診となると、どれくらい成長してるかなとか、これを相談したいな、とか、同じ月齢のベビちゃん元気かな、なんて思ったりして楽しみにしていた。

4ヶ月検診の時は全く泣かなかった娘、今回は身長を測ったり、内診の時に結構泣いてしまった。
人見知りが入っているせいもあるのかな。

そして、同じ月齢ベビちゃんのママさんにも久しぶりに会えた。
10月、たまたま育児相談でバッタリ会ったママさんは同じ月齢のベビちゃんがいて、その後も1月の検診でも会ったし、近くのスーパーでバッタリ会えたこともあった。

今回も隣に座り、いろいろと情報交換をした。
4ヶ月のときはあまりお話しできなかったけど、今回は月齢が進んだせいもあってか、いろいろ話題があったなあと思う。
うちの子はお座りはまだ怪しいけどずり這いはめちゃくちゃできて、その子は逆だったり、育児アイテムのことだったり離乳食のことだったり、いろいろ話せてよかった。

次の集団検診は1歳半。
となると、約1年後になってしまう。

帰り際思い切って、そのママさんに、LINE交換しませんか?と声をかけた。
するとママさんも、ずっとLINE交換したいと思ってたけど、迷惑だったらどうしようと思って言えなかった、と言われた。
お互いそうだったんですね〜、と笑いあいながら無事交換。
家もまあまあ近いみたいなので、公園に行ったり一緒にお出かけしたいですね、と話した。

これまで、ママ友といえば、学生時代の友達などまでも友達だった子ばかりだった。
でもこの方は、娘が生まれなければ会わなかっただろう。
こどもが生まれると世界が広がるなあと改めて感じた出来事。
ママ友もいろいろ大変だったりもするとか聞くこともあるけど、でも純粋に、自分が親になり、ママ友という存在ができたこと、なんだか嬉しいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?