産後2週間のいろいろ【眠たい】

まだ正式には2週間経っていないのだけれど、それでももう10日以上経過し、退院からも1週間は経った。

今の心身のコンディションや暮らしのことを残しておきたい。

【メンタル】
今回は経産婦、かつ里帰りなしといいことで、妊娠中にも記載していたが、1人目の時よりだいぶメンタル的にはいい状態だったと思う。

1人目の産後のnoteを読み返してみると、思った以上に泣いていた。(笑)
もちろん里帰りのことも大きかったはずだし、初産の方がメンタルにも響きやすいと何かで読んだ。

今回はまあまあ元気!!と思っていたけれど、昨日くらいから、あーなんかしんどいかも。と、ちょっとなっている。

産後入院中のような、新生児ひたすら可愛い最高!!のテンションもだいぶ落ち着いてきた。ネットで少し調べたところ、産後メンタルに来るピークは2週間頃とのこと。

たしかに疲れがたまる頃。
どんなに里帰りがなくても、夜間授乳からは逃げられない。
夜1回くらいは夫にミルク頼もう、と思っていたけれど、なんだかんだ夜間はほぼわたしが対応。
胸が張ってしまうこともあり、やらないわけにもいかないという感じである。
ミルクをたさないことも多く、片方だけ飲んで寝て、また1時間後起こされたりということもあり、やっぱり睡眠不足になりキツい。

【身体の調子】
これもまた、昨日くらいからちょっと微妙。

経産婦の方が辛かった後陣痛。
産後入院中にだいぶ落ち着き、悪露も順調に減ってこのまま引いていくんだろうと思っていたら、昨日くらいにまた腹痛があり、悪露もまた少し増えたり。
これもぶり返しがあったりするとネットで読んだ。
腰も痛い気がする。

身体の調子がよくないのもまたメンタルに響いたりもする。


【生活リズム】
8-9時台 起床
夜間授乳で睡眠不足なのと、早朝の授乳で結構寝てくれるため、早く起きれない。
というか、7時くらいまで起きていることもあるけれどそこから寝てしまう。

午前中 息子がかなり寝てくれる時間なので、わたしもゴロゴロする。

午後 ここでも息子は割と寝てくれる。
夫も娘も昼寝をするので、ほぼみんなで昼寝タイム。

17-18時頃 沐浴、大人のご飯、お風呂&シャワー
沐浴は大人のご飯より早めにするようにした。
そして夫が作ってくれるご飯を食べ、上の子も食事を取らせて、わたしが先にシャワー。
そのあと夫と上の子のお風呂。

お風呂が終わったら、わたしと上の子は寝室へ。
夫はリビングで寝ている息子と過ごす。
(照明は落として暗めにする)

退院してすぐは、このタイミングで寝室に下の子も連れていたが、上の子が気になって寝付けず、わたしも寝れなくなり、かなり大変だった。
下の子は授乳をするととりあえず一旦寝てくれるため、わたしは上の子だけを連れて寝室へ行く。
多くは、下の子が泣き出すまでに上の子は寝てくれる。
下の子が泣くと夫が教えてくれるので、リビングに戻り授乳。

夜間は下の子が泣いたら随時授乳&オムツ替え、という感じで日々過ごしている。

家事については意識的に手を出さず、夫に丸投げさせてもらっている。
時々娘と遊んだり、娘のご飯の面倒を見たり。
入院中に産婦人科で説明を受けたように、今週から徐々に家事にも復帰していこうかなと思っている。

【もうすぐ2週間検診】
今週は、産婦人科で2週間検診があるのがとても楽しみである。
いろいろ聞きたいことも出てきたし、やっぱり病院で専門家に経過を見てもらえるのは安心する。

ここ数日で息子の成長を感じているので(重たくなってきた気がする...!)、どれくらい大きくなったかも楽しみ。
(ただ、新生児用オムツをまとめ買いしてしまったので笑、それはぜひとも使い切ってほしい...笑)

そして、早ければ来週くらいには、産んだ産婦人科で産後ケアのショートステイを利用したいと本気で考えている。
夫に交渉せねば。

とりあえず夜間授乳が終わったら、2時間くらいは寝てくれないかなあ...🙏🙏🙏
とにかく寝たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?