幸せを感じるひととき

仕事から帰り、夜ご飯を食べて一息つく夜。

夫は抱き枕を抱きしめて眠っている。

何年か前、まだ付き合っていた頃、誕生日に欲しいものを聞くと、しろたんの抱き枕、と言われたのでプレゼントしたもの。
なんとまあかわいらしいものをほしがるんだな、と思いながら買ったことが懐かしい。

見た目や外面は、ホワホワ系(?)では全くなく、長身でキリッとした感じなのだが、割とかわいいものが好きな夫。
ちなみに彼の一番好きなキャラクターはちいかわシリーズである。わたしもちいかわは大好きだけど、たぶんわたし以上にちいかわ愛が強い気がする。

夫の好みは付き合ってだんだんわかっていくようになったが、わたしがそこに引く、とかも、意外となかった。
(そもそも、かわいいものが好きなことに男女を引っ張り出すのも偏見かもしれないけれど)

あとから、最初はそんな感じでかわいいものが好きってふうには見えなかったし、彼氏からしろたんの抱き枕をリクエストされるなんて思わなかったよ、と話すと、
でも今もこうやって使ってるんだし、一番元取れてるプレゼントだと思う、と、大変冷静なコメントが返ってきた。
たしかに。ごもっともである。

夫の寝顔を見るとなんだかほっとする。
基本的にわたしより寝付きの良い夫。
夜、隣ですやすや眠っている夫を見るとなんだか幸せだな、と思ったりする。
これが夫婦ってことなのかな。
家族という存在に対して、自分にこんな感情が湧いてくるなんて考えたこともなかった。

こんな風に2人で待ったりする時間ももうすぐで一旦終わりを迎えるのかと思うと、時折せつない気持ちになる。
自分のこどもはかわいいと聞くし、わたしも子の誕生はもちろん楽しみにしている。
が、実際にこどもを産むと自分にどんな感情が湧いてくるのか、正直生まれてみないと本当のところは分からない、実感できないと思っている。まだまだふわっとした不思議な感覚。
でも、もうひとり大切な存在が増えることには間違いないはず。

毎日のようにお腹の子を愛でてくれる夫も愛しいのだが、夫がどんなパパになるのかも楽しみだなと思う。

わたし以上にこどもが欲しいと言っていた夫。
妊娠をとっても喜んでくれた夫。
なにより夫がそうであることに対して幸せだな、と思うのだけど、
夫と子どもが一緒に寝ているところとか見ると、きっと幸せな気持ちになるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?