2人目 出産記録①

破水で入院して半日とちょっと、
今朝第二子の男の子が無事誕生。

昨日記事を書いてから22時台のNST時点ではまだまだ音沙汰はなく、日付が変わって夜中の1時台から少しずつ陣痛が来はじめた。
と言っても最初は生理痛レベルの痛み。
ただ、10分置きではあった。

明け方にかけて痛みは強くなっていき、ナースコールをして内診をしてもらうと、朝7時台にはまさかの8cm。
分娩室に行くことになり、夫にも連絡。
あれ、夜中は1cmとかだったよね?(笑)

1人目もなかなかのスピード出産だったので、ただでさえ経産婦の今回は早いだろうと言われていたが、やっぱり早かった。
うちの子たち、生まれると決めたら早いな(笑)

前回は病室である程度耐えて、分娩室ではもうほぼ頭が見えている状態で、すごくいきみたい状態だった。
そこから30分くらいで生まれた気がするけれど、今回は分娩室に行ってもまだいきみたい感じはなし。

でも、分娩室に移動する途中、痛くてなんだか悲しくなって涙が出てきた。
泣きながら分娩台にあがり、ああいよいよだ…という気持ちになる。

助産師さんにも、赤ちゃん降りてきてはいるけどもう少しだね〜って言われるし、時折強い陣痛は来るけれど、これはどういう流れで赤ちゃん出てくるの?と結構疑問だった。(笑)
分娩台に上がってからも、時々泣きたくなるような陣痛に襲われてまた泣き叫んだり。

でもまあ子宮口8cmならゴールは遠くないはずだ、と思いつつ結構しんどかった。
1回、陣痛の波が遠のいた時、少しウトウトした。
(結局夜ほとんど寝付けず、ほぼオール状態だったため眠たかった)

そこから、いきみたい感じの陣痛がやってきた。
ああ、この感じ。いよいよ出てきそう。
頭が出さえすればもう終わりは近いと分かっているんだけど、これがもう地獄のようなしんどさ。

経産婦なのに、こわい😭😭と絶叫しながら陣痛に耐える。
jasmineさん落ち着こう?深呼吸だよ?とその都度助産師さんに言われ、うんうんそうだよね深呼吸、し…うわあああん痛い😭を、何度か繰り返す。
本当に地獄のような痛みだよね…

冷静に考えて、自分の中から赤ちゃんの体が出てくるって普通にやばいよね?と、お産の度に思う。笑
助産師さんからも「もう頭出るよ!体を反らずに丸める感じで下を見てね」と言われながら、ついに頭を出すことに成功。
その後は割と楽に出てくる。

ああ…無事生まれた。
赤ちゃんは無事泣いてくれた。

何だか、今回は無理やり捻り出したというか笑、前回の方が、陣痛きていきんで、休んで、のリズムに上手く乗れてたような気がする。
あと、分娩台に手でにぎれるバーがあったからそれを使ってうまくいきめたのだけど、今回それがなく、手は胸でクロスと言われ、いやこれじゃいきめない!!と思った。

今回も夫が立ち会いしてくれていたので、夫の手をもぎ取る勢いでつかんで何とか力を入れた。
ともあれ、無事でてきてくれたからいいのだけれど😌

前回は、とにかく頭が出てくるのが痛い!
それに比べたらあとは大して痛くない!
という記憶だけれど、今回はお腹を押して胎盤を出されるのとかいろいろ割と痛かった。笑

その後も、2時間は分娩室で過ごして出血の様子とかを見られたけれど、割と下腹が痛かった。
経産婦の方が後陣痛が痛いと聞くけれど、本当だったんだなあ、と実感。

少し長くなったので続きます▶︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?