【育児】一ヶ月半ぶりの一時預かり【ギャン泣き】

今日娘を1ヶ月半ぶりに、一時預かりでいつも利用している園に預けた。

最近食べ渋り?というか好き嫌いが結構出てきた娘。
特定のものしか食べないし、おやつは欲しがるので困ったなあ…と思うこともしばしば。
同じくらいの月齢の子で、毎日園に通っている子だと、給食は食べてくる!という話も聞いたことがあったので、うちもそうだといいなあ、なんて一抹の希望を持って預けたけれど…

結果。
昼ごはん、食べたのは一口のみ。笑

園に預けてすぐ泣くのは毎度のことだし、また今回も久しぶりだからそんなもんだよねー、と思っていたが、そのテンション?で、ご飯もほぼ食べず、お茶だけ飲んで寝たらしい。
お昼寝後のおやつはその分おかわりをさせてもらったみたいだけれど…
保育園の給食ってわたしがつくるよりも栄養バランスも考えられているし、食べてくれれば…と願っていたけれど、今回はそういうわけにもいかなかったようだ。

その園の一時預かりデビューは去年の秋。
その時は給食の時間から預けたが、預けた時は泣いたけどすぐに泣き止んでご飯は完食、その後昼寝をして起きてからは機嫌良く遊ぶ、というパーフェクトすぎるデビューだった。

なので、親はつい期待をしてしまっていたよ。
多分一時預かりって、どっちかっていうと今日みたいなケースが多いよね。

あの時とは月齢も違って、少しずつ成長していろいろわかってきたゆえのイヤイヤもあるだろうし、わたしの妊娠が全く無関係でもないかもしれないし。

久しぶりに一日、親のいないところで頑張ったね。

今回は実家の用事で預け、もともとはもっと早く(午前中いっぱいくらいで)終わると思っていた。でも娘は時間いっぱい預かってもらって、ランチか、カラオケか、マッサージか…なんて妄想していたけれど、結果全部ボツ。
予約とか入れてなくてよかった…

そして疲れた。
もう妊娠も8ヶ月に入った。
そりゃ疲れるよね。
わたしもおつかれさまだな。

5月にまた数回預けようと思っているので、その時こそはやりたいことをひとつでも(できればたくさん)やるぞー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?