【今思えば…】スピード安産に効果的だった(と思う)こと

9月頭に娘を出産して2ヶ月ほど経つが、わたしの出産は比較的スピード安産だったように思う。

初産だし、自分でももっと陣痛は長引くものだと思っていたけれど、意外と短く済んだし、周りからも「早かったね」と結構言われる。
しんどい陣痛が少しでも短くて、そして母子ともに元気でいれてラッキーだったな、くらいに思っていたが、振り返ると、もしかしてこれはスピード安産に繋がったのでは?ということがあるので、備忘録として挙げておこうと思う。

【妊娠中(主に妊娠後期)】

散歩

産休に入ってから、出かけることが減り体を動かす機会が減ってしまったが、出来ればたくさん歩いた方がいいと聞いていたので、できるだけ散歩に行くようにした。
7-8月という、一番暑い時期が産休期間だったので、熱中症には気をつけつつ、平均2kmほど歩いた。
仕事をしている時も、まあまあ(一日5000歩くらいは)毎日歩いていたので、それもよかったのかも。

マタニティーヨガ

マタニティーヨガは、なんとなく、妊娠中にはするものなのかなと思っていたが、始めたのは7ヶ月に入ってからだった。
このご時世もあり、また気軽にできることもあって、YouTubeでマタニティーヨガを探し、なんとなくよさそうと思ったものを始めてみた。

つわりがおさまってから始めました、みたいなコメントも多かったので、7ヶ月は遅かったかな、とも思ったが、しないよりマシだろうと思い取り組むことに。
これも、かかさず毎日とはいかず、サボった日もあった。
面倒だなと思う事もあったけど、安産のために、と思ってできる日は頑張った。

始めた頃は、妊娠後ストレッチとかが久しぶりなこともあり、結構体が固くなってるな〜と思ったりもしたが、続けていくうちに、体の動きがスムーズになっていったことを実感したので、実際体にもよかったんだと思う。

【出産当日】

陣痛の合間に寝た

本格的な陣痛が始まったのはその日の昼過ぎだったが、しばらく家で耐えていた時も、陣痛の波が来たら苦しみつつ、合間にウトウトしていた。
病院についてからも変わらず、陣痛間隔が狭くなる中、陣痛が引くと気づけば夢を見て、陣痛が来たら悶える、を繰り返していた記憶がある。

というのも、その日前駆陣痛のようなもので目が覚めたのが朝4時頃、そして前日寝付いたのが2時頃と、睡眠不足ですごく眠かった。

母に言わせれば、「あんな痛い陣痛中に眠くなるなんて考えられない」とのことだったので、
「だってその日朝早かったし、寝れてないから眠かったんだよ」というと、「わたしはもっと陣痛の時間が長かった(16時間ほど)けど痛くてそれどころじゃなかったよ」とのこと。

陣痛中眠くなるのはわたしだけではなく、ネットとかで調べると一定数そういう人もいるとのことだった。
(周りではあまり聞かないが、そういう話が出ないだけかな?)
わたしの場合は、寝ようと思って寝たというか、単に睡魔に襲われただけなのだけど笑、これは人によってできるできないがあるものなのかな、とか思った。


歩いた

朝から前駆陣痛のようなものがあり、11時からの検診を受けたものの、まだその時は本陣痛ではないとのことで一旦帰宅になった。
帰り際、お昼だったのでスーパーで買い物をし昼食を調達したが、その時に少しでも歩いたのもよかったのかもしれない。


栄養補給

陣痛中、部屋に夕ご飯が運ばれてきた。
助産師さんに、「食べたらお産が進むから、少しでも食べようか」と言われたが、当然ながら死ぬほどお腹が痛い上、その日のメニューはドリアやらビーフやらこってりめの料理。
これを今食べるなんて嘘だろ、と思いつつトライしようとしたが、まず起き上がれず断念。
何か食べれるもの持ってる?と言われたので、持参していたウィダー的なゼリー(カロリー補給タイプ)を少し飲んだ。

結果として、15時頃本格的に陣痛が始まり、当日21時前には無事出産することができた。
吸引や促進剤なども無くこのスピードで産めたのでよかったなあと思っていたが、助産師さんにもいきみ方など褒められたし、寝て食べたという、お産までのプロセスもよかったね、と言われたので、出産日のこれらの行動は正解だったのかな、と思っている。

【妊娠前】

整体に通った

去年の2月くらいから12月くらいまで、整体に通っていた。
腰の痛みとか気になっていたし、コロナ禍で出かけたりとかなかなか出来ないから、この際体に自己投資しようかな、なんて思いしばらく通うことにした。

仕事の帰りに通っていたので、忙しくて行けなかった時期もあり、当初の予定より遅れて12月くらいまでかかった。
たまたまかもしれないが、通い終わったちょうどその月に妊娠したので、体の歪みなどを整えたのも結果的にはよかったのかな、と思う。

---------------------

以上が、私が今振り返ってみて、安産に繋がったかもしれない行動でした。
2人目も望んでいるので、娘を見ながらの妊活、妊娠生活となると1人目の時よりきっと大変だと思うけれど、可能な限り体を整えることを意識したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?