暑い、妊婦の夏

今年の夏は本当に本当に暑い。
6月の概念を覆すような暑さだった。
そして7月も引き続き暑い。
妊婦にはことさら堪えるこの暑さ。
今日買い物に行ったのだが、もうそろそろ、夏服は買うまい、お思っていながら服を追加購入してしまった。

暑すぎて、薄手のワンピースしか着たくない、というテンション故である。

去年まで当然のように着ていた服が妊娠で着れなくなり、でも出産したら着れるだろうから、あまり捨てるものもなく。
こどもが増える前に持ち物を増やしてしまい罪悪感にかられつつ。。

熱中症にでもなってしまったら大変だから、この支出は仕方ない、、と言い訳しつつ2着お買い上げ。
今年は例年にないくらい、暑さ対策で買い物をしがちな夏だなあと感じている。
過去最高に暑い6月だったし、仕方ない。。

先日、夫に義母から電話があった。
再来週、もはやアカチャンホンポと化している義実家に、義姉たちのベビー用品のおさがりを譲ってもらいに行くのだが、その日のことについてだった。
上二人の義姉たちは、結婚して家を出ているものの、週一は義実家に帰っているらしい。
が、2週間後の土曜、わたしと夫がおじゃまするので、そのときに上2人はいても大丈夫か、という電話だったそうだ。

なかなか会えないし、妊娠出産の話もしたいので、わたしはむしろ会いたいと思っており、そのことを夫にも話していたので、夫も、むしろ居てくれた方が助かる、と答えてくれていた。
義姉たちにとっては実家であり、わたしがお邪魔する立場なのに、気を使ってもらってありがたいとしみじみ思った。

1番上の義姉とはお正月以来半年ぶり、2番目の義姉に至っては、去年の入籍した日以来1年半ぶり。
時折LINEで連絡はとるものの、全員といっぺんに会うのは顔合わせ以来。
甥っ子4人といっぺんに会うのも初めてだし、にぎやかなひとときになるんだろうなと思うとワクワクする。

夫の実家は海にも割と近いので、浜辺にも行く予定。
ちょっとした旅行気分で、今からとても楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?